Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

昔、ナイトのファンクラブをまとめてくださっていた
千里さんが翻訳したマララさんの本が出版されました。

本当に、声をあげなければ誰も気付かないということを
すごく実感させていただきました。
表現する、行動する事の大切さ、
いくら思考してても表現行動がなければ自己満足だものね。
そして彼女の勇気、、
やはり魂の年齢とは実年齢とは違うとしか思えませんでした。
素晴らしいお仕事に参加出来た、千里さんすごい!
本は児童書のように書かれています、
沢山の人に、子供達に読んでもらいたい、
地球上に住む、私たちと変わらないしあわせな生活を送っていた異国の人たちの
想像を絶する現実、マララさんの祈りが
多くの人に届きますように。
201402151823000.jpg

手の大きさ、握力、皆それぞれなので
その人にとって弾きやすいギターをゲットする事は
無駄な練習時間の節約になります。
というのも、私はそれで非常に苦労をしました。
私のメインギターはレスポール、最初に買ったのがアリアのレスポールでした。
バンマスの190cmの大男青木さんと同じスケールのギターを
155cmの私も弾く訳です。
まったく届かないコードの押さえ方等は諦めつきますが、
練習すれば何とかなりそうなことは指の筋肉が柔軟になって
形状記憶するまでひたすら練習します、
しかし、手の大きな青木さんは練習の必要なくぱっとカンタンに押さえてる訳です。
私は同じ事を1週間かかるものから1年かかったような感じのもの迄あります。
まぁ、しょうがないです、オーダーメイドで小さめのスケールのギターを作るより、
ギブソンのレスポールを弾きたかったので。
だから自己紹介写真のオービルbyギブソンで千絵モデルを作っていただいた時は
ほーんの少しだけこぶりにしていただきました。

ナイトが休止時代にマーチンを購入しました。
これが、いつまでたっても綺麗に弾きこなせなかったのです。
でも、いつかは慣れるだろう、と続けていたのですが、、うーん、、
3年ぐらいたって、たまたまTakamineやHeadwayの中古を見つけて購入、
そこでびっくり、マーチンでさっぱり美しくならなかった曲が
これらのギターではすっきり鳴るじゃありませんか。
練習不足ではなく、向いていないギターに必死にかじりついていただけだったわけ??と
なんだか、すごい損した気分になりました。
数ミリですがこれらのギターはネックの幅も厚みもスケールも小ぶりだったのです。
たった数ミリでこれはないよなーーー、ってことは
手の大きさってほんっと、ものすごいハンデじゃん、とあらためて思い、
マーチンにさよならしました。
だから女性ギタリストは圧倒的に少ないのかもしれません。

初心者さんはいったいどれが弾きやすいのかさえ見当がつかないと思うので
1年以上たってレパートリーが数曲出来たら
一生もののギターを探すつもりで
同じ曲がすごく弾きやすく感じる、少し高価なちゃんとしたギターを
探す事をおすすめします。

10年ぐらい前にアルハンブラ宮殿の思い出を弾きたくて
クラシックギターを買いました。
これはさすがに、最初からレディスサイズのこぶりのコダイラのを
10万ぐらいで購入。
父親のおもちゃだった普通サイズのクラシックギターより、
やっぱ押さえやすいじゃん♪とゴキゲン!
去年、フリマでヤマハの普通サイズのクラシックギターを¥5500で購入、
C−45とあるので定価は¥45000でしょうか、ほとんど新品状態でした。
これが、たしかに弾きにくい、でも音が
ボディが大きいせいもあって全然良い!!
さらに年々、エフェクター嫌いとめんどくさがりがセッティングにも影響して
ライブではアンプにダイレクトでノンエフェクターにしてます、
だからよけいに、何もしないで
手にとったらいきなり綺麗な音が鳴るギターにまいってしまい、
今はとにかくこのヤマハちゃんが大大お気に入りなのです♡
弾きにくさによる練習時間の無駄ももちろんあるので、
自分にあった素晴らしい音色のものを探したいのはやまやまなのですが、
なんだか、とっても気に入ってしまったこのヤマハちゃん、
今度はこれで歌織ライブやろうと思います。
201402132345000.jpg

昔、恋愛中の彼に
「一番大切なものは健康!
 だって健康がなければちえちゃんに逢いにいけなくなっちゃうからさ」
と言われ、もっとも、なるほど、と思った30代当時は
病気、怪我を長く患ってもひと月ほどだったので
喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、健康の時は健康の大切さよりも
自分の身体を酷使して仕事や好きな事に突っ走っていました。
現在、もう10か月も患ってるとさすがに、
行動ばかりに気を取られて身体に悪い事を平気ですることは
もう、ぜったいにやめよう、、、とは思うのです。
しかし、今迄の人生の、生き方のクセみたいなものは
なかなか、、
身体に悪そうなスナック菓子、、ま、いっか、、
朝迄オリンピックで寝不足、、ま、いっか、、、
喘息に悪い食べ物、、、ま、いっか、、
喘息に良い食べ物、れんこん、、あ、3日食べてないぞ、、ま、いっか、、
毎日ストレッチ、、、今日ぐらい、、ま、いっか、、
ってな感じで、
それと先週の雪からずっと寒く、からっと晴れる日が無く明日も雪っぽい、、
気圧のせいか、
気温のせいか、れんこんを食べなかった、ま、いっかのせいか、
喘息の調子が悪化。あーーー。。。。
今朝もアドエアさんに頼ってしまったので、せめて今夜は遠慮したい。
今夜は男子のショート、私の王子、ゆずる君を応援しなきゃ!

ということで、やはりれんこんは咳に効きます!
数人の方からレンコン食べ続けたら咳が止まったと聞きまして、
私も一時、ひどく咳き込んで、接客するときに
「かぜじゃありませんから、
 喘息の咳ですから、うつりませんよ〜」と断ってたぐらいで、
で、せっせとレンコンを食べ出したら咳がほぼ止まったのです。
食べ忘れて3日目で咳、出て来たので。
だから今日は先日のカレーの残りに
すりおろしレンコンを入れて食べました。
あいちゃんに咳をかけるといやぁな顔されます。
しかし、あいちゃん、丸いなぁ。。。
201402060003000.jpg

↑このページのトップヘ