Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2014年09月

今朝の選曲、
始まったとたんに極上の幸福感に満たされるといいますか、
このお二人の、この、センチメンタル ムードが、
この曲はこのライブが好きでして。


深夜に聞いても、
秋の虫の声とスタンドの明かりとギターの音、、
なんとも、なんとも、
ワインが似合いそうな〜

この曲をタイトル通りにムーディーで
夜のバーカウンターで男と女が濃い〜感じで〜の
映像がハマるようなアレンジ(歌、楽器)が多い中、
このお二人の演奏は、
さわやかな朝も似合う、ゆったりと、のんびりと、
見かけはコンサート会場の事務のおっさん二人ですが、
おしゃれなしあわせ空気を
ギター2本で紡ぎだす、、、って、
う〜〜〜ん、音楽の魔法、
あなたたち、魔法使いね♡
そのままサマータイムが流れてきますが
このライブも、素敵。
やまはちゃんには悪いけど
はやくガットギター探さなきゃ〜。


青木さんにスケジュールの電話をしたら
アンプの話になって、
「俺は、おめーのジャズみたいな
 音でなんか弾かねーぞ、
 がっつり歪ませるからなっ!!」と脅されました。。。
いや、別に、私、何も言ってませんのよ、
って、発音が脅しっぽいのですが、
脅しではないんです、はい。
青木さんはあんな体に育ってしまったので、
人によく怖がられるみたいですが、
実に優しい人間なのです。
よくでかい声を出してはいるのですが。
動物もいますよね、みかけはこうだけど、
性格はおとなしい、みたいな、、
青木さん、おとなしくはないですが。

とにかく、人に優しいんです。
たとえば、ファミレスなんかで注文をするときに、
ほとんどの人は注文を取りに来てくれた
店員さんのことは、例えばAKBみたいなかわいい娘とか、
超イケメンならちょっかいもかけるかもしれませんが、
普通は注文をするだけ、だと思うんです。
青木さんは、どんな店員さんにも
「人」として接するんです。
私もお店をやっていていろいろなお客様と接しますが、
お客様のほうから「ありがとうございます」
と言って帰られる方がいるのですが、
青木さんはそういう感じなんですね。
周りの人を観察してると客の方が立場が上とか
無意識という感じで
店員さんと接する人の方が多い。
私は親の背中だけを見ていたらそのことには気づかず、
途中で青木さんの背中を見て育ったので(笑)
私もそうなりました。
だから青木さんにはとても感謝してるんです。
むらりん(ナイトのスタッフ)も私と同じ感覚で
いろんな意味で青木さんに感謝してるひとりです。

青木さんの歌詞には「愛をくれ〜〜」というのが
多いですが、どんな人へも愛情深く接するタイプなので、
実に愛されキャラなんです、が、
人がたくさん集まる分、まぁ、トラブルも多そうです。


近所なのでときどきばったりと会うのです。
いつも仲良く彼女とスーパーで買い物してる時に、
「あらぁ〜♪」とおばさんみたいな
ご近所さん挨拶を交わすのですが、
あのでっかい体で、
通路塞がないように気遣ってる感じ(笑)

秋のお花買ってきました。
きばなコスモス、って書いてたけど
オレンジコスモスです、
ぽんジュース色です♪
201409290800000.jpg

にこやん、なんか怒ってる?
201409252045000.jpg

「べつに」

あ、そ。
にこやん、今日さ、
ナイトの初代のディレクターのゆみさんが
「時間があったら見に来て、」とメールでライブの案内
送ってくれてね、
バイオリンとベースのデュオで青山だったから
お店早めに閉めて行ったの。
入り口に入ったらすぐ、卓の人がいて、
その後ろに立って見てたんだけど、
あれ?民族楽器もって歌ってる人いるじゃん、、、
って、この人のニューアルバムリリースライブだった。
私はゲストの二人の名前だけ読んでデュオだと
思い込んでた訳。。。あちゃ。。。

アフリカ音楽をアレンジした音楽でした。
これを真剣に立ち見で聞くには私には退屈すぎました。。

ふと、卓の人、、見覚えある後ろ姿、、と思ったら
なんだ、ナイトの卓のはーびーさんじゃないの。
そういえばひと月前に自由が丘でばったり逢ったときに
ゆみさんと打ち合わせの帰りだとか、、
これだったのかー、と、まったくおかしな偶然が多い私。
ということで、アフリカ音楽のライブに
ナイトチームが3人と言うね。

それにしても、高校3年の修学旅行で歩いた
欅の表参道の印象は変わらず、
おしゃれな東京、いつ歩いてもおしゃれな東京、
おのぼりさんも若者も楽しそう、
この街にくると、普段の悩みやもやもやを忘れさせてくれる
感じ、あるのよね、
にこやんも、歩いてみる?

201409252045001.jpg

「わたしのせいかくわかってて、よく、さそえるわね」

あらら、なんか今日、機嫌悪いねー、
さわらぬ神に祟り無しだー、さ、寝よっと。

201409252106000.jpg
「なんであのこ、あんなせまっこいとこ
 はいるのかしら?」

201409252135001.jpg
「あら、うらやましい?
 どうながのあんたにはむりむり〜〜」

201409252107003.jpg
「うう、、ひどいわ、あいちゃん、、」

201409252136000.jpg
「ちょっと、ちょっと、あのこったら
 そんなことでなくかね??」
そうね、
しかし、にこやんの泣きっ面、かわいい♪

201409252134002.jpg

「そうね、で、ここはわたしがひとりじめ♡」

自由ヶ丘のスーパーに
有機スパイス小袋コーナーがあって、昨日、
有機シナモン、オレガノ、パプリカなどなど
買ってきました。
炊飯器に野菜といろんなスパイスと焼エビ(乾燥)
なんか入れて炊いたらパエリアみたいな味になるのだろーか、
と思ってやってみたら薬膳ごはんみたな感じ。
ベランダで育ったパセリをたくさんかけて食べたら
いっそう薬膳ごはんな感じ。
201409231143000.jpg
夜はパエリアに近づける為に
タコと赤ピーマンとマッシュルームを入れて
ミニフライパンで焼きました。
これは大成功!焼き目もばっちりで
いんちきパエリア、おいしかったです♪
みかけは一緒ですが味がぜんぜん違います〜
201409232007000.jpg

さて、チラ見せで私のレスポールが写ってますが、
来月はナイトの曲で青木さんとセッションしようと思って
練習始めました♪

先日同級生と懐かしくメールしてて、
何故、私がナイトに入ったか、ということを書きましたら
ウケたので、ここでも書こうと思います。

中学3年の時にライブハウスで初めて見かけた青木さんは
オルガンを弾いていて、
KANSASやELPのコピー、かっこよすぎで!!
以来、ひとりでラジカセ持参でライブを録音し、
部屋で聞きまくっていたというオタクな青木ファンでした。

高3の文化祭で初めてバンドをやることになったので、
学校帰りに高校の近所の青木さんの自宅に、
セーラー服(!!)で突然訪問して
「すみません、ホワイトシスター、教えてくださーい」
と言ったら「いいよ、」と。
これが青木さんとの初めての会話です。
1時間ほど教えてくれました。
無料でした(笑)

学校を卒業して女子バンドを作った私は
真面目にギターを学ぼうと青木ギター教室に行きました、、が、
青木ファンの方はお察しいただけると思うのですが、
レッスンより青木さんのおしゃべりが長くて
さっぱり上達しなかったので、
私は行ったり行かなかったりの不真面目な生徒でした。

1986年に青木さんの生徒さんバンドに誘われて加入、
ヴォーカルは女性で青木さんはキーボード&ギター、
いくつかコンテストを通過して大会に行ったり、
ポプコンの全国大会に行った時には
くどさんがドラムでいました。
青木さんは何年もナイトホークスをほったらかして
生徒バンドや自分のソロ活動ばかりだったので、
1987年春に「私を入れてナイトホークスやってよ〜」と
言ってみたら「いいぞ」と。
ちょうどヤマハのコンテストがあったので
「これに出たいんだけど、、、」と言ったら
青木さん、さっそく新曲書き下ろしました。
それがOUT OF THE DARKです。
リハをやるのに青木さんが松本さんに私が加入したことを
告げると、
「ナイトホークスに女はいらねぇ!」と松本さん大激怒(爆)
青木さん「まぁまぁ、これ、1回だけだから」と松本さんを説得。
私は『やった♡』
同時に青木さんのソロのカセット収録曲の中から
CRY FOR YOUとGive me loveを選び、
良く知ってるけど演奏した事が無い曲でしたが、
まぁいっかー、と、
ソニーのオーディション申込み用紙に
青木さん、私、くどさん、松本さんの名前を書いて
ポストいん。
ヤマハのコンテストは全道大会に進み、
そのうちソニーからも1次審査合格の通知が来てしまい、
1回じゃ済まなくなり、、
私は曲の練習を始め、
結局1987年CBS SONYオーディション グランプリを取ってしまいました。
ナイトに加入して7、8ヶ月しか経ってませんし、
私のナイトレパートリーは5曲ぐらいでした。
松本さん、1回のつもりがもう26年(笑)
この時、Xは育成アーティストに選ばれてましたが、
89年にデビューした時には状況大逆転、
この時のレコード店での広告ポスターの落差を
青木さん、よくネタにしてしゃべってました。

私の珍道中は中3の時に青木さんと出会ってから
始まったのだなー、
詳しく書いてみて気づきました、なるほど。

青木さんに、
「来月、動画撮りたいんだけどー」と電話したら
「いいぞ」と。
そういえば青木さんにお願い事をして
断られたのって、
「ゴキブリとって〜〜」ぐらいしか記憶に無いなぁ。
いい人だー。

奇々怪々植物の月下美人さん、
夜7時30頃ぱかっとつぼみが割れたとたんに
ゆりのようないい香りが広がりました。
テーブルの上に鉢を移動して
夕飯はサンドイッチにして
材料を冷蔵庫から持って来て
作りながら、食べながら
ゆっくりゆっくり開いていくのを眺めてました。
10時にはすっかり開きました。
写真より、生のお花はほんとインパクト大ありです!
豪華です!素晴らしいです!!
お花の直径は17cmです、でかい!
何か、大きな昆虫のようで、
飛びそうな感じです。
こんな立派な花が朝にはしぼんでしまうなんて、、
なんてもったいない。。。
今日は美人さんを眺めながら練習でもしながら
徹夜かな〜。
しかし、不思議なお花です。。。。。。
201409202224000.jpg
201409202144000.jpg
201409202225000.jpg
201409210006000.jpg

↑このページのトップヘ