Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2014年10月

いままでそれがあるのが当たり前だったので
そのことから受け取っていたしあわせについても
空気のようになっていたので
それを失って、そのしあわせの大きさに
気づかされる、ってことが
多くないですか?

それって普段の生活全てに言えるから
しょっちゅう、思うんですよね。

喘息で動けなくなったときは
普通に階段を下りられる事や、
普通にお風呂に入れることや、
そんなことがすごくしあわせで、

震災で断水や停電になりそうな時も
インフラの充実に感謝して、
電気に、洗濯機が動く事に、その発明に、
メール機能の便利さに、
ものづくり、、人間の想像力に改めて驚き
感謝し、
その便利が無くなった時の衝撃とか、
便利過ぎの功罪とか、
その選択も自由かとか、、、

考えがちらばって行きますが、
話を戻すと、

人との別れや(未練ではなく)
亡くなった父や猫にも
つくづく受け取っていたしあわせの大きさを、
失ってからもたくさん感じます。
気づいてなかったな、とか。

今は
ここに住んで15年、
目の前にいつもあった
柿の木3本、夏みかん3本、
あといろんな木々数十本、
大きなものは2階の高さに成長してました、
その木々に群がる鳥達、、、
それが1日で無くなってしまい、、、。
こんなことで
こんなに沈んでしまうのに、

例えば
津波で全てを失ってしまったひとたちは、、、

噴火で一瞬で家族を失った人たち、、

一瞬の事故で、、、
一瞬の犯罪で

一瞬で変わる人生。

私に起きたのは小さな変化ですが、
今、その倒された木の事や
無くなった景色や
その景色の思い出なんかを考えると
寂しさでいっぱいになるので
考えない様に、そこに意識を向けないようにしてます。
このことについてじめじめするのは3分でやめよう。
で、

月曜日は青木さんと
私が表現出来る、究極のロックバラードの動画撮影に
挑戦です!
自分も皆さんにも楽しんでいただけるように
練習します♪

お店の入り口のプランター、
夏のお花が、
一輪、今頃、咲くのに挑戦してます^^
201410251253000.jpg

朝から大きな音とかけ声で
小学生の集団が踊ってます。

201410290809000.jpg

今日は we will rock youから始まって
今は嵐みたいな感じのJ-POP.
昨日はどこかで聞いた事があるピアノ〜
しあわせ感漂うピアノ〜〜〜なんだっけーー
あ、、「劇的ビフォーアフター」で
リフォーム後の部屋を紹介する時に流れるピアノではないですか。

どうやら選曲してる先生達の趣味はばらばららしい。
小学生はただ、従って楽しそうに踊ってる。

「なんだよ、この選曲、ダッセーな、、」と
やる気なさそうな子もいるかな。いるよね、
必ず、2〜3人は。
いなきゃ、不自然。

騒音問題ってよく聞きますが、
例えばこの場合、
病気の人がさわやかな朝の空気と鳥の声に癒されながら
窓を開けて休んでいたら、突然、
どんどんぱっ、どんどんぱっ、と
フレディ〜の叫びが聞こえて来る、、
想像するに、苦痛を感じる方も中にはいますよね。。。

しかし、周辺マンション住人一戸一戸に
「すみません、今日は朝からクイーンを大音量で
 しかも、子供たちには太鼓を持たせますが、
 子供たちの為にがまんしてください」
なんて、言ってまわらないし、
逆にそんなご丁寧な事をしてしまったら
「そうですか、それはやめてください」
なんて返事を返されたら身動き出来なくなる訳で。

騒音が気になる人は自分で対策するしかありません、
意識をそこに集中しないで、他の物に集中させるだけで
気にならなくなる、という人間の能力を活用すれば
いいわけですが、それがなかなか出来ない人もいて
クレーマーになったり問題になったりで。

こういう問題を少なくする為には
集中力の勉強もいいかもしれませんが、
厳しい環境の中で生活を強いられるという
経験を積む、ってのもいいのではないかと思うのです。

例えば、雪国育ちの人は
朝、会社行くのに雪でドアが開かないとか、
駅までの道が消えてるとか
水道が出ないとか
ファミレスで食事を終えて駐車場に向かったら
自分の車が雪で埋まってどれかわからないとか、
雪が落とし穴の蓋みたいに積もって、
気づかずドブに落ちたとか、、、、

雪国育ちの人は自然にはなかなか逆らえ無いと
叩き込まれているので
いつのまにか「しゃーないな、、」という
術を雪の無い土地の人たちより
身につけることが出来てるように思うのです。

昔、目黒区の道路で
アスファルトに右折矢印がついてる所を
直進したら白バイが追いかけて来て切符きられたんです。
北海道は冬になったら感で運転するんですよ、
センターラインも矢印も
「このへんかな、」って、カンで運転するんですよ、
矢印無視もくそもない、
だからおまわりさんも含め全員が「しゃーないな、」
という気持ちで気遣うわけです。
それが当たり前だったので
目黒で捕まったときには
こんなことを見逃さないこのポリスは
どんだけ心が狭いんかい!!
と怒り心頭でした。

いや、これも
仕方が無いのです、
このおまわりさんは江戸っ子(じゃないかもしれない)、
私と育った環境が違うので
感覚も違うんです。

『そーゆー問題じゃねーだろ、ただの違反!』
。。。。あ、、はい、そうですね。。。

「仕方が無い。。。」
このひとことで大抵の事は片付くという、
にゃんとも、便利な言葉、、、

と書いてる最中に、
がらがらどっしゃーーーん、ともんのすごい音が。
外を見たら
とうとう私の好きなみかんや柿の木のお庭と家の
解体が始まりました。。。
「仕方が無い」という割り切った考え、
まったく通用しなーーい!!!
綺麗な柿の木が、、、あああぁぁーーーー。
理屈は通用しないぞ。
一瞬で残酷な気持ちで谷底まっしぐらだ。
劇的ビフォーアフターで住み慣れた家を
解体する時に涙するおばあちゃんと同じ気持ちだ。
ということは、、
数ヶ月後にうまれ変わった姿を見て
「素敵♡」なんて言ってるかもしれない私。。。。

人生、突然、変化が訪れるものですね。
破壊に意識集中をやめたとたんに
動悸が止まる、、って
やはり、さっきこねた理屈は通用してるのね。。。
ここはひとまず、
変化を楽しむ方に持っていこう。。

お客様から新ネタ

80歳女性「ぽっくり地蔵に行ってきたわ」

私    「なんですか?それ」

70歳代女性「あなた、まだ若いから知らないのね、
         ぴんぴんころりで死ねるように、
         今、あっちこっちにできてるわよ」

私   「あっちこっちに、あるんですか??」

80女性「赤いぱんつとか腹巻とかも売ってね、
     商売、田舎が盛り上がるのよ、それで」

私    「お地蔵さんのご利益より
      「私はぜったいにころりん、と死にたい!」
      という気持ちが一番効果ありそうですね」

70女性「そう思っていてもね、都合よくいかないもんよ、人生」

80女性「だからね、稼ぎたけりゃ、
     教祖になればいいのよ、
     これで救われるだのなんだのって、
     かしこまって言ってりゃいいのよ」

私  「は?、、、稼ぎたけりゃ宗教興せですか!!
      そりゃ、また、斬新な意見で、、、」

ぼっくり地蔵、ころりん地蔵、とげぬき地蔵、、、
みんなに撫でられてつるつるになって、、

「地蔵」とウィキで調べたら興味深いことがずらり。

「大地が全ての命を育む力を蔵するように、
  苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包み込み、救う」

深い、、お地蔵さん、神様ですね。
まさに日本の神々の一つですね。

右を向いても左を見ても
人に苦悩はつきもので、、
お地蔵さんに救われたり、
昨日のマイケルに救われたり、
人を楽しませたいという芸人さんに救われたり、
挑戦を続ける町田君やゆづるくんのエネルギーに救われたり、
自分が拒絶さえしなければ、(これがミソ)
救済アイテムはどこにでもころがってる。

夕方散歩の景色、
感動する気持ちも救済アイテムです〜。
201410261703001.jpg

スーパーの駐車場に入ったら
マイケルに似た人が誘導してくれたのですが、
良く見たらマイケルでした。

「すごくいいですね♪」
「暗いからごまかせてます!!」

考え事モードだったので
とっさにいじる言葉が浮かばず、、、、、
まだまだだな、。
反射板ベスト来たマイケル、素敵、楽しすぎ〜♪
そのまま踊りながら誘導してほしい〜〜
201410261823000.jpg

超久しぶりに入ったら
すっかり改装して楽しい感じになってました。
以前は「さびれちゃいました、、、」の状態で
どんどん縮小してたのに、
マイケルは雇うし、
あ、マイケル、くだもの並べてるし、、、
何があったのだ?でんえん。。。
201410261842000.jpg

帰りもマイケルが誘導してくれたので
車の中からバイバイ〜〜またねーと手を振りました。

袋も紙袋からビニールになって
かわいいデザインになってた〜〜
Let's recycle Once is not enough!
なんて、いいですね♪
鳥が飛んでる〜^^
201410261859000.jpg

最近、コリアンダーのサラダにハマってます。
とにかく、生野菜サラダにコリアンダーさえ入れれば
アジアン〜タイ〜なサラダに変身するという
便利な香草です♪
ドレッシングの種類もおかまい無しにタイ〜〜になります。
2ヶ月前にちっさいガーデンに種を植えてみたのですが
発芽しないなぁ、、、
失敗かな。
あ、、、さっき買ったの、根っこつきだから
ねぎみたいに植えてみます^^
三つ葉はときどき成功するから、
コリアンダーもイケそう^^

(マイケルにブログ掲載、承諾済)

初めてにゃんこ動画を撮影してみました。
しつこく「にこやん、返事は?」なんて聞いてたら
にこやんに怒られました。。。


↑このページのトップヘ