Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2015年03月

今日はお店を休んで
靖国神社に行って来ました。

昨日の朝、喘息発作が出たので
今日の事もあって薬に手が伸びたのですが、
生姜湯で、夕方にはほぼ治まって、
今日は駅の階段もさくさく、小走りもおっけー、
千鳥ヶ淵をぐるっと歩いたけど、
夜の今も元気!
自然治癒力ありがたや〜〜。

遊就館にあるおじさんの写真です。
私の若い頃に似てます。
201503311128000.jpg

若い軍人さん達の遺書や手紙、遺族の手紙を読んで
涙、涙です。

平和な時代に生きられてる自分の命を
精一杯楽しみたい、役立てたい、貢献したいと
思い新たにしました。

桜、満開で、ほんといいお天気で
散歩も満喫して帰って来て、
さて、これからギターデュオ+ドラムユニットの
ひとり練習です。

ロックバンドの耳で聞いちゃう人たちから
ベースいないのは変!!と言われてしまうのですが、
私のイメージは通常のロックバンドというより
ギターデュオ+ドラムというユニットなので
自分では全然おっけーなんです。
もちろんベースあってもオッケーだし。
今はこの形態で数曲やってみたいなぁ、と。
今度のギタリストは青木さんの紹介です、
楽しみ〜〜♪

201503311039000.jpg

今朝、久しぶりに喘息の発作が出ました。
1月1日の南部煎餅発作と風邪の時以来です。

今回の敗因はたぶん、これです、。

201503300921000.jpg

大好物なんです、、
北海道に帰った時、必ずおみやげで買ってくる
いかあられ。
2012年の11月から帰郷してないので
それ以来です。

土曜日に白ヤギカフェのある
武蔵小杉のGRAND TREEに行ったら
うまいものコーナーに売ってたので
2袋買って、土日で1袋食べきったのが
敗因と思われ、、、食べ過ぎです。
5日間かけて食べれば良かった。。
誘惑に負けました。。。
餅米は喘息に良くないのですが、
コレは揚げてあるうえ、普段避ている添加物の
アミノ酸、ソルビトール、甘味料(ステビア)が
入ってる。
知ってて食べたのですが。

食物アレルギーの重症の人はちょっと食べただけでも
蕁麻疹や呼吸困難になる人がいますが、
私は量さえ食べなければ大丈夫なので、
今後、誘惑に負けないようにしますーーー。
いかあられ、あと一袋はいとこにあげよっと。
明日、お店休んで一緒に
靖国神社にお参りにいくのです。
いとこさんと行くのは初めてなのですが、
戦争で亡くなった
おおおじさんの写真があるそうで、
いとこさんは
「僕はおおおじさんの生まれ変わり」と言ってます。


で、朝、2ヶ月ぶりにアドエアに手が伸びたのですが、
いやいや、まずはしょうが湯、と、
今朝は大きいマグカップで2杯を
メールなんかしながらゆっくり飲んだら、
今、症状が相当改善してます。

寝起きで身体がまだだるい状況で喘息がでると
よけいにしんどくなりますが、
時間が経つと身体もしゃきっとしてくるので
それにしょうが効果で症状がみるみる
改善されていくのですね、
早まって薬に頼らなくて良かった、良かった。

私の生姜湯は
高知の無農薬有機栽培のしょうがをすりおろし、
小さじ1杯ぐらい(辛くて飲めない一歩手前ぐらいの量)と
はちみつちょこっと、
で熱湯注ぐだけです。
粘膜にいい効果があるとか。

風邪にもいいと思います!

古賀茂明メルマガ購読申し込みました。

惚れ惚れしました、、古賀さん、
あまりに素敵すぎてラジオ状態で何回も聞いてしまいました。
で、聞く度に惚の字が増えて行くわ。
古賀さんの主張、古館さんももっとも、
と思ってるんだろうなぁ。
でも、いろいろあるんでしょうね。。。


食べ物に気をつけるようになってから
舌が敏感になりまして、
添加物とか農薬が過剰に入ってると
味が薬品臭かったり舌がぴりぴりするのです。

最近、そんな食品がちょっとづつ増えて
がっくりくることがあるんです。

先日は鍋に入れたはくさいが薬品臭くて、
全部、取り除き。。。

昨日はローソンのアメリカンドック。
ケチャップもからしもつけないで
食べるのが好きなのですが、
舌びりびりしまして、、、
あぁ。。。。
好きだったのに、食べれない、、、。
セブンのも一緒かなぁ。

近所においしそうなのれんの
テイクアウトからあげやさんが出来て
普通のからあげ、オリジナルの丸い唐揚げ、手羽先を
買ったのですが、
普通の以外は薬品の味が。。。。。

で、今日、デパートの出店で
世界の山ちゃん風の甘辛手羽先が売っていて
可愛いお姉さんに声をかけられたので、
先日、食べられなかった無念もあったので、
これは大丈夫かも!、と立ち止まったんです。

「いらっしゃいませ〜〜〜これは甘辛で〜
 これはハーブと塩、これは激辛です、
 あ、味見してくださーい!!」

と、つまようじに差してくれたのですが、
骨がめんどくさそうだったので

「あ、いいです、そうね〜2、1、1本にしようかな、、
 いや、塩を2にしようかな、、、」

なんてもたもたしていたら、かわいいお姉さんが

「はい、骨、取りましたよ♪
  是非食べてみてください🎶」

と、首を少し傾けたかわいい笑顔で、はいっ♡と、
ようじに差した骨の無いチキンを差し出すので、
10本ぐらい買っちゃおっかなーーーなんておじさんみたいな
気持ちになって、ぱくっとたべたら、、、

あぁぁぁーーーーーーー、薬品臭い。。。。

「。。。。おねえさん、、ごめん、、、あのね、、、」

パックに、2、1、1、と手羽先を詰めながら
追加を期待してそうな感じで

「はい?、どうしますか?」とトングを持ち上げて
首を傾けた笑顔で聞くので

「ごめんっ!!」と手を合わせて

「私、アレルギーでさ、というか、舌が敏感でね、、」

「え!?何のアレルギーですか?」

「いや、、あの、添加物ね、多すぎるとわかっちゃうの。。。」

「あーーーー、すいません、そうだったんですかーーー」

「ほんとごめんねーーー詰めてくれたのに〜〜」

「いいんです、いいんです、^^;」

お姉ちゃんに悪い事しちゃったな、、
試食さえくれなければ買ってたのに、
骨まで取ってくれたのに、
私がおじさんだったら、
「かわいいから、まずいけど、買っちゃうよーーん、」
なんて言ったかもしれないけど、
おじさんじゃなくておばさんなの、。

あいちゃん、おばさんみたいにまるい。
201503270027000.jpg

数ヶ月前に青木さんとToshiくんの紅を貼付けましたが、
今日はこれを発見!

このバイオリン弾いていたおじさまが
めっちゃカッコ良くて
リハの時も本番も舞台袖で
うっとり聞いていました。
今、ひさしぶりに聞いても、
このバイオリンの音色、メロディー、
この曲を劇的に盛り上げまくる演奏、
ほんと、凄い!!!!

青木さんのハモりは紅もこの曲も
かっこいいーーー🎶


↑このページのトップヘ