Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2015年09月

昨日くまちゃんに筋違いの様態を聞いたら
かなり良くなって来たので来週の日曜には動画撮影
出来そうだって、良かった、良かった!

私の気管支喘息もこの2年半の研究の成果で
ここの所、まったく薬いらずです。
小走りも出来ます!

癌を宣告されたり、死んでもおかしくないような経験をすると、
好きな事をして生きる事やどんな人間で最期ありたいか、とか、
真剣に考えることが多くなるよなぁ、と、
ここのところ同年代で癌で亡くなる有名人や
YouTubeでスティーブ ジョブスのハーバード大学
伝説のスピーチを見ても思いました。

私もあと一歩遅かったら喘息で窒息死してました。
気管支喘息の知識がなかったため
病院嫌い、薬嫌いで我流で治そうとしたからです。
薬で命拾いした後、
突然なったこの病気に関してひたすら考えてるうちに、
病気や人生に対してやることなすこと
「今、自分はどうしたいのだ?」
と自問してから動くようになり、
すると他人の目がどんどん気にならなくなって
ごきげんな日が増えました。
「自己責任で好きなように生きる」です。
お客さんからの嫌みやいじ悪に関しても
どんどんへっちゃらになる、、、

自分の変化が一番良くわかったのが
元気な時はお店の営業時間が11〜7時だったのですが、
調子が悪いので休みが増えたり開店が午後2時になったり、
最近はずっと12時過ぎの開店です。
するとお客様から
「しょっちゅう開いてないわね」
「好き勝手でいいわね」
「社長出勤?お気楽ね」
「趣味の店ね」
などなど、嫌みを受けていちいち落ち込んでいたのが、
最近は明るく
「いえいえ、独りでやってるので止む終えないんですー」
「音楽の仕事に力入れてるんですー」
と言えるようになって。
今から思えばこんなことも言えなくて傷ついていたのが
不思議なのですが。
「頑張ってるのにわかってもらえない。。」と
相手に勝手な期待をしてたんですね。
相手だって言われなきゃわかんないよねー。
逆に
「風邪でもひいたの?」
「具合でも悪かったの?」と気にかけてくださる言葉は
ありがたく思いました。
私も元気な頃は勝手に休むようなお店は
「やる気ないな」と批判してたタイプなので
自分の勝手な思い込みにも注意したり、。

大病抱えてても
人前では明るく生きてる人は多い、
川島なおみさんもそうでしたね、、。

腰が痛い、膝もいたいとあちこち辛そうな人から
「あなたはいつも元気でいいわね!」と言われると、
元気な時は「ほんと、ありがたい」と思ってたのに、
自分も辛いと『こっちは仕事だから頑張ってるだけよ』と
相手の無神経を責めてる、、、
自分に余裕が無くなると何でも悪く捉えるんですね。
そして元気そうな人にも「最近どお?」
「調子どお?」って聞くようにしようと、改めたり。


自分の意見ははっきり伝えようとか、
お金は今、使いたい事に使おうとか。
振り返ってみると病気になったおかげで
考え方や生き方を変える事が出来ました。
そういうきっかけを活かすも殺すのも自分次第。

私はこのジョブスの最期の言葉、
「ハングリーであれ、ばかであれ」ではなく
「恐れず挑戦を続け、惑わされず陽気に進め」って訳すかな。

今日は朝からいろいろな日でした。

くまちゃんから朝電話があって

「またやっちまった。。。日曜迄治るかわからん」

くまちゃん、寝違えで肋骨あたりの筋違いを繰り返してて
歌に影響が出るので動画撮影延期になってるのです。
真剣に対策考えるって。
お大事に、、、待ってます。。。

お店に出勤すると、立て続けに値切り交渉される。。。
お小遣いが足りなそうな小学生が
「おばちゃん、まけて!」と言えばいいものを
120円のメモを買うのにうーん、どうしよう、、、と
悩んでいると「ないしょでおまけね!」って、
言っちゃうけど、お金持ちの奥様から
「もっと、なんとかならないの?」と、どんどん値切り交渉されると、
そのうち
「一般国民の私から¥3000儲けを減らして気の毒に
思わないのかしら?そこまでして得したいのかしら、お金持ちなのに。
しかも
ここは大型店ではなくてちっさい商店なんすけどね、
ダイレクトに私の生活に響くんですけどねー」と
思いながら大抵根負けします。。。

夜は友人と自由が丘でお茶。
フランスの田舎風の、かごとか木のテーブルとか
可愛い植物とかナチュラルな感じ〜〜の、女の子のお客さんばかりで
イケメンのお兄さん二人でオープンキッチンでやってる所です。

友人は軽食、ワイン、珈琲、
私はサラダとケーキとコーヒー。
食べ終わって何故か友人にだけ出されていたコップのお水が
空になったし、私も欲しかったので
「お水ください」と言ったら
「スパークリングですか?ナチュラルですか?」と言うので
「いや、普通にお水ください」
「サービスではお出ししてないんです」というので、
「じゃ、この1杯はなんだったの?」とイケメンに言えずに
「じゃぁナチュラルの」と言って出て来たのが
ワイングラス2個とペットボトルのVolvicだったので
「え?これ、スーパーで88円じゃん!」とはさすが言えず、
伝票見たら¥500。。。
「なんで水道水、くれないの?お兄さん」って言えなかったなぁ。
こっちの、このコップのお水、なんでくれないかなぁ??

友人が「癌で闘病中の友達に感情的に責められた」と言って落ち込んでました。
私もたまたま癌の友人と話したばかりで、彼は
「明るくしてると偉いだの純粋だのって言われるのですが
心の中ではどろどろしたものありますよ、だけど、生きて行くには
明るくしないと生きられないんですよ」と、明るくおっしゃる。
その方が自分も楽だし人にも優しいってことです。

負の感情が自分にも他人にも良くないってわかってるけど
出来ない時もあるんですよね、
ぶつけられた友人はもんもんとしてたけど、
ワイン飲んで受け流してました。

帰りに二人でスーパーに行ったら
さっきと同じサイズのVolvic、スーパープライス88円。。。。

「ねぇ、あいちゃん、なんで水道水、くれなかったんだろね?」
201509230146000.jpg

「みずしょうばいよ」

あいちゃん、さすがっ!!

今朝見たらつぼみが膨らんでた
月下美人さん♪今夜咲くぞーーー
201509211302000.jpg

と思って楽しみに帰って来ました。
月曜日はギター教室をやっているので
帰ってきたのは11時、
ドア開けた瞬間にすごくいい香りするはず〜〜
あれ?しないぞ。。。。あらら
201509212354000.jpg
もうすでに茎がびろ〜んとなっていたので
どうやら咲きしくじった模様。。。。残念。
お花も失敗するのね。。


福山議員の情熱にすっかりやられっちゃいましたが、
民主党は岡田さんがなぁ。。
しかし民主も共産も野党連合みたいなものを作るとの
発言が出て来てるので、実現すると凄いことになりそうですね。


さて、夢を実現するお手伝いも出来るコーチング。
勉強をしてていいな、と思う考え方があります。

「自己責任で(ここがミソ)好きなことをやって生きる」

好きな事を仕事にすれば結果、自分のモチベーションも高く
効率も生産性も上がるのでいい事づくめです。
自己責任なので失敗しても他人のせいにしない。
自分を鍛えて自信をつけて好きなことに自己責任で挑む。
ですが、
肝心の自信を鍛えるというのが、これがなかなか、、
私も最近まで自分に自信が持てない部分がたくさんあって
自問自答しながらなんとかやってきました。
スポーツ選手がよくいいますが、
ほんと、敵は自分の中にいる、と。
脱線しますが、例えば国家間でも

「あんたたちは敵だ!」と言ってしまえば戦うしかなくなるし、
「あなたたちがどうであれ、我々は友好国だと思っている。」
 と言えば戦意ゼロです。
同じ状況を目の当たりにして
個人によって今、敵がいたりいなかったりするのだと、
この安保法案の議論を聞いてて思いました。

人は育った環境や様々な要因で
人を信じることが簡単にできるタイプと
人をなかなか信じることが出来ないタイプの人がいます。
人類皆兄弟と考える人と
それはお花畑脳ミソだ!と言う人。

この両者は物事の捉え方も間逆なので
意見がかみ合わないことも多い。
個人レベルでは平行線の議論が続くようなら
相手から離れる、という選択もできますが、
国策の議論となると、多数決にならざる負えないので、
次は来年の選挙ですね、どうなるでしょう。

サイバー戦争だの細菌兵器だのと戦争の形が変わって行きそうですが、
そうなると大きな武器もそんなにいらなくなる?
ドローン戦争なんて映画もあるみたいですね。

サイバー戦争もネット活用法だけど、
世界中の人々と文化交流出来るのもネット、
コーチング的に言いますと
ゴールは「民族を尊重しあう平和な世界」
マイケルジャクソンの夢でもあります。

やられたらやりかえす、という考えよりも
私は法然さんの「仇討ちをしてはいけない」という究極の教えを
大切にしています。
仇討ちをすればその憎しみの連鎖は永遠に断ち切れない、
という事を戦争にあてはめます。
日本が戦争を放棄し(GHQにさせられた部分もあるかもしれないが)
敵国であったアメリカを許すどころかすぐに
憧れの国にまでしてしまったその日本人の心には
敵も味方も無い、「戦争」が人間の心を歪めてしまうのだ
という、人を憎まず戦争を憎むという、
まさに法然さん的な考えに至たのだと、
何が何でも、もう二度と戦争してはならないと、
終戦の時に誓ったのだと思います。

これは日本人の素晴らしい気質だから出来た事と、
世界中で特別な民族だと思っております。
(私はそこに日ユ同祖論も重ねたりします。
親切優しさ遺伝子といわれるヤップ遺伝子です。
もちろん全ての日本人がそうだ、というわけではありませんが)

新安保法案は外交を優先するがために若者を
アメリカが仕掛ける戦場に送る事になります。

これは苫米地博士のアイディアでもありますが、
例えば自衛隊の予算を世界中の国の人道支援にまわす。
そんな素晴らしい平和主義の日本を
攻撃しようとする国やテロリストは減るだろうし、
それでも頭のおかしな連中から攻撃を受けたら今度は
支援を受けた国や国連が黙ってないでしょう。
日本が平和主義をアピールする事と
日本が戦争に参加する意思を持ったと世界が捉えた事、
後者の方が余程テロリストに狙われる確率が
高くなるのではないでしょうか。

以下は新安保反対の学者さんのホームページから
コピペしました。
*****

新安保法案、、
アメリカなど他国が海外で行う軍事行動に、
日本の自衛隊が協力し加担していくものであり、
憲法九条に違反しています。
私たちは憲法に基づき、国会が徹底審議をつくし、
廃案とすることを強く求めます。
法案は、①日本が攻撃を受けていなくても
他国が攻撃を受けて、政府が「存立危機事態」
と判断すれば武力行使を可能にし、
②米軍等が行う戦争に、世界のどこへでも
日本の自衛隊が出て行き、戦闘現場近くで
「協力支援活動」をする、
③米軍等の「武器等防護」という理由で、
平時から同盟軍として自衛隊が活動し、
任務遂行のための武器使用を認めるものです。
安倍首相の言う「武力行使は限定的なもの」
であるどころか、自衛隊の武力行使を際限なく広げ、
「専守防衛」の建前に反することになります。
武器を使用すれば、その場は交戦状態となり、
憲法九条一項違反の「武力行使」となることは明らかです。
60年以上にわたって積み重ねられてきた
「集団的自衛権の行使は憲法違反」という
政府解釈を安倍政権が覆したことで、
米国の侵略戦争に日本の自衛隊が参戦する可能性さえ生じます。
日本が戦争当事国となり、
自衛隊が国際法違反の「侵略軍」となる危険性が現実のものとなります。
私たちは、かつて日本が行った侵略戦争に、
多くの学徒を戦地へ送ったという、
大学の戦争協力の痛恨の歴史を担っています。
その歴史への深い反省から、憲法九条とともに歩み、
世界平和の礎たらんと教育研究活動にたずさわり、
再び戦争の惨禍を到来させないようにしてきました。
二度と再び、若者を戦地に送り、
殺し殺される状況にさらすことを認めることはできません。

*****
私はオリンピック招致の時から
安部さんの演説を聴く度に姑息な嘘つきとしか感じませんでした。
この福山さんの演説は凄い!素晴らしい!心に響きます、応援します!!

今日は大雨だったのでお店休んでパソコン教室に行って
イラストレーターの使い方を教えてもらって、
家に帰って作業〜
先生、イラストの取り込み方違ってていきなり????
文字の部分を全部終えて他は後回しっと。

歌詞とかイロイロタイプしていて
ゼロから創造して形になっていく楽しさよ♪

作業しながら国会中継つけたら安保法案強行採決の瞬間で
生放送で観てたらあっけにとられました。。。
酷いね。。。
戦争を放棄した日本、世界で唯一の神発言です。
自分の国は守るけど戦争はしない、という今迄の自衛隊でいいのに。


ツイッター見てたらコメント、写真、かわいいのがありました〜〜

心配してる、、、
CN-CIPTUYAEl1PL.jpg

↑このページのトップヘ