Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2015年11月

昨夜、すのこベットに布団を敷こうと
押し入れをぱっと開けたら、
こんなものがいました。。。

201511220203000.jpg

「まぶしいわよ、、、!」

あ、、あの、、布団出したいんっすが。。。
あいちゃん、いつから
ほんわかしたへんないきものになったん?

さて、
タカハタ秀太監督がGO FOR BROKEをすごく気に入ってくれまして、
プロモーション先を教えていただいたので
片っ端から営業メールしました。
自分の思いつく限りのことはしているのですが、
ネタ切れしてきました。。。
何かアイディアお持ちの方、
是非アドバイスお願い致しますーーー!!!
目標はGO FOR BROKEの最後をみなさんで合唱した
ライブ録音なのであります!
なのでGO FOR BROKEを気に入ってくれそうな方に
まずは曲が届かないとーー。

最近フェイスブックを始めて
私の中学から上京する迄の北海道のお友達との接点が増えまして、
ふと、あのころは、、なんて考えると
ずいぶんとくそ生意気で学校がつまらなくて
かわいくない人間だったなぁ、、、と思うのですが、
私が現在52歳であいかわらず我が道をゆく、というか、
ひとりでやっているのを心配する、
私のお店のお客様たちがよく
「なんでもひとりでやっちゃうからよー」
「たくまし過ぎるのよ!」
「かよわさを演出したほうがいいわよ!」
などと、未婚脱出法といわんばかりに
アドバイスをしてくださり、その時は
「にゃるほどー」と、思うのですが。。。

で、今、なんでこんな人間になったのかを自己分析しますと、
ひとつの大きな要因は
私が高校に入ったと同時に
父親の転勤で両親と弟と離れ、私は姉とふたりで
実家の小樽に残ったわけです。

中学卒業したばかりと
高校卒業したばかりの姉妹、、
性格が間逆だったのでお互いまったく干渉せずで、
おのおの自由に生活していたわけです。
なので両親と生活をちゃんと共にしていたのは
15歳迄でした。
こんな年頃の子供は自由にのびのび、とはいいませんね、
ただの好き放題やりたい放題です。
そこから既に好きなように生きて行くが
板についているのです。

食事も学校の帰りに小樽の繁華街の喫茶店です。
今考えると恐ろしい食生活。。

高校2年でレスポールを買ったので
そこからは音楽三昧になって、、、

今に至る。

。。。。はしょりすぎ?


まる2個にべんち占領されてます。。。
201511010254000.jpg

いとこの書家、芸術家のIwamitsuさんがGO FOR BROKEの
歌詞を作品にしてくれました♪
ナイトの歌詞シリーズ、他にも制作してくれるそうで、
出来たら額に入れてアップしますので
お楽しみに♪

Iwamitsuさん(女性)とは私が小学4年生の時に
一度逢ったきりで(それも私は覚えていません、、^^;)
今年の春にブログにも書きましたが
靖国神社の遊就館へ、英霊になった大叔父さんの写真を見に行った時に
来てくれました。
42年ぶりの再会なのに違和感ゼロで
それ以来ちょこちょこお話ししていたのです。
今回CDを送ったのですが、さっそくこの作品が出来上がったそうです♪
GO FOR BROKEは442部隊の合い言葉だった事を知らずに
曲名にしたのが靖国神社に行った後で、
Iwamitsuさんのこの作品は遊就館にありそうな雰囲気で、
それで歌詞の内容と墨と書体がなんともしっくり来ていて、、
今年になって全てが集結した事が
見えない力で引き合わされたようで不思議な感じです。。。
動画にしてみました♪

GO FOR BROKE & 書家 Iwamitsu

母が「お父さんが亡くなる迄、
あら、このひとって、こんなとこあったんだ!
とびっくりすることがよくあった、」と言ってますが、
どんだけ冷めた夫婦だったんだよ!ってことかもしれませんが、、
一緒に暮らしていても人の多面体の他の部分が見えなかったり
するものなのに、やっかいなことに、
他人との人間関係のなかで、
男女問わず、相手が私に見せてくれた少しの情報から勝手に
私の中でその人の人格が作り上げられ、
「この人は優しくて知的で気配りのある素晴らしい人だわ!」
なーんて、例えば妄想したとします、。
すると仕事面、家庭面、趣味、、、全てに於いて
そのイメージでその人を想像してしまうので、
その後判ったその人のお仕事や趣味が
私の頭ではどう考えても理解不能な世界だったりとすると、
いったん作り上げた最初のイメージで
その理解不能な世界を理解しようとするので混乱し、
そのうち自分にとって都合のいい理由をあみだして
その人を受け入れようとします。

友人でも仕事関係でも、、
例えばこの状態で結婚してしまうと、あららら、、、って
なるんでしょうね、、。

最近、知り合う人が、最初のイメージとは
あまりにもかけはなれたものを持つ多面体の人が多く
自分のことを考えても多面体大歓迎なのですが、
やっぱり、ものさしは人それぞれですが、
ほどほど、ってのがありますでしょ。。。
天使と悪魔ちゃんが同居してるのが人間なんだし、
それと善悪とはまた別だし。。。
結局、どうにも理解不能であれば
相手を責めるような議論をするより、
そこから離れる、、と。
するとまた自分に違う視点が産まれて世界が広がったり。

一瞬合った波動がまた離れるようなものですかねー、
では、仲の良い友人や夫婦って
波動が似ていて接点がしょっちゅう合う、ってことかな。
類は友を呼ぶの法則、ってありますよね。


今朝も明け方喘息発作で起きて生姜湯を作って飲む、
1時間ほどで治まって二度寝して
起きてまた生姜湯、すると
ほとんど咳が出なくなってます。
気管のぜいぜいも半分におさまってます。
午前中だけで体調がころころ変わるので
早まって薬を飲まない事にしています。
生姜様様です、
おすすめですよー!


綺麗なはっぱカラー、
万物の創造主のセンス、素敵すぎ〜♪
201511211242000.jpg

1996年に小室さんプロデュースのゲームに
参加したのですが、
さっきプロフィールを頼まれて確認してたらその映像発見!!

恐ろしい。。
この映像には2重人格の私がいました。。
いくら20年前の自分だからって、しかも、
私はこんなお色気を出して演技してるつもりは
当時ゼロ!!だったのです。
ギター弾いてる部分は間違いなくわたしであります。
でも、歌ってる時はきっと、
あのあやしい撮影現場、私とは無縁の
怪しさ満点の港区のクラブ、、、
そこに棲みついている
「見えないひと」がとり憑いて演技してるとしか思えません、、、と、
当時映像見た時から思っていましたが、
その時はMADONNAが流行っていて
私も好きだったし、
当時のマドンナと比べたらただのおこちゃまなので
気にならなかったのだと思います。。。。
脳内マヒ。


小室さんも「ギターかっこいいね!!」と
褒めてくれましたが、歌のぶぶんには触れずでした。。
せっかくの素晴らしい楽曲をだいなしにしてしまいました、、、
アーメン。。。
「ギターインストにしましょうよっ!」って言えよ、自分。
でも楽しい想い出です♪
曲は8分頃からです。
良かったら、びっくりしてください ^^;
千絵にゃんより。


↑このページのトップヘ