Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2015年12月

昨日、ドラマ「赤めだか」を見て感動したら
なんだか曲を作りたくなって、で、新曲が出来ました♪
歌詞ネタはくまちゃんとの雑談で記憶に残ってる事です。
去年も今頃、GO FOR BROKEが出来て、、
今のところGO FOR BROKEに次ぐ傑作だわ!と
思っているけど、明日、メールでくまちゃんに送ってみます。
気に入ってもらえたら共作作業です〜何て言うかな?
GO FOR BROKEは3ヶ月ぐらい放っとかれましたが、
今は私の立場がくまちゃんの中で少々アップしたみたいなので
早くなるかも。

そうそう、プレイヤーの新譜紹介に掲載されました♪
すごく褒めていただいてるので嬉しいです♪
今日、掲載誌が届きました〜♪
1年前には想像もしなかったことです。
201512300032000.jpg

久しぶりに千絵チャンネルに
くまちゃん登場です!

今回はジャイアントくまちゃんスタジオからお届けします♪

ついたとたんにくまちゃんから不穏が空気が、、、

「あれ、、なんか空気が、、、奥様とけんかでも、、?」

「おめーが遅いんだよっ!何時だと思ってるんだ!!」

「あ、、すんません、、20分ぐらい遅刻しました、、、」

「40分だ!!」

「え?時計みてなかったけど、20分ぐらいじゃない?」

とやばそうなのでさっとおみやげのパンを渡して
御機嫌取り。

さてさて、今回は爆発青ちゃんがテーマです♪
前半の青木さんピアノソロが長いので
私が間違って最初からやりなおし、ってことになると
恐ろしい事になるのですんごいプレッシャーでした。。。
もっとメンタルも腕も気耐えねば、、、!!

くまちゃんに用があって電話したついでに雑談をしました。

「青木さんの小学校時代って想像つかないけど、
 ジャイアンみたいな感じ?」

「イメージはそうかもしれないが、
 目立っていたから
 無視みたいないじめにもあったな、そいつらを敵と思ってた。
 先公二人、ウチの親父と長男、ジジイを
 いつかぶっ殺したいと思い続けてたな。
 ひどい仕打ちにあっていたし、
 親父は酒乱で暴力が凄かった。」

「大変な環境だよね、、
 私が19歳の頃、青木さんに自分の父親の文句を言ったら
 青木さんが『愛』について熱く語ってくれてさ、
 今思えば22歳の青年が人間愛について語ってたってことかぁ。。」

「母親が愛情深かったからな、救いは母親だけだった」

「青木さんの所に来る生徒さんも毒親に苦労してたり
 荒んだ環境や家庭の人が多いよね、、、」

「ってか、ほとんどの人間がそうなんじゃねーの?」

「神もホトケもあったもんじゃない、という理不尽なこの世で、
 同時に素晴らしき世界でもありますが、、」

「いつも言ってるが
 神がいるのならなんでこんな悲惨な世の中にしたんだ?
 ばかじゃねーの!」

「ヤハウェはばかですか?」

「頭悪すぎ。なんで素晴らしいまんまにしとかないんだ?
 7日間で万物創造したぐらい力があるんなら
 ちんたらやってねーで
 さっさと世界を良くしたらどうなのよ?」

「^^;、、、まぁ、神様が天国にいる人の良さそうな
愛の塊のおじいちゃん、ってイメージだとそう言いたくもなりますね、、
聖書には「生贄」なんて物騒な話も出てきますし、
創造主と日本の神々とは同じ『神』でも、、、、
(話くどいのでカット)」
 で、敵ばかりで友達、いなかったの?」

「記憶では中学2年の2学期まで親友はいないな」

「そういう過酷な経験が青木さんの歌詞に出てるよねぇ〜」

「意識してねーけど、俺から出て来たんだからそうかもな」

「音楽はいつから好きになったの?」

「3歳ぐらいじゃね?あと小学校2年生の時にエレクトーンはじめて、
 とにかく音楽は聴くのも楽器を弾くのも好きだった」

「青木さんみたいなマルチプレイヤーって珍しいけど、、、
もしかして負けず嫌い?」

「そう、どの楽器も、 
 有名ミュージシャン、みんな敵」

「敵って、、それってさ、スポーツと一緒じゃん」

「そう、あいつに出来て俺に出来ない訳が無いって練習したから」

「楽器ってスポーツ的筋トレな部分あるもんね」

「そう、同じ」

「フィギュアスケートで言うと
 ジャンプ、回転完ぺき、だけど表現力芸術点ゼロみたいな、」

「そうそう、だから若い頃はZEPの良さがわからず
ヘタくそは聴いてらんねーってなっちゃったわけ、
高校生ぐらいまでは技術至上主義、洋楽に関しては。
でも邦楽は日本語の意味がわかるから聞き方が違った」

「青木さんがマルチプレイヤーになってしまったのは
 異常な負けず嫌いだったから、ってことですね?」

「ま、そうか。あと楽器好きだから」

「インタビューみたいになっちゃったけど、
 青木さんにとって音楽とは?」

「運命、全て、生きる喜びとか勇気をくれるもの、、、
 音楽=好きだ」

「好きだ!!」

「そう、好きだ」

「音楽=好きだ!!^0^
 じゃぁ、あさってよろしくおねがいしまーす」

「パン、買って来て」

「はい、はい」

ということで日曜日は
私達の「音楽好きだ!!セッション」をお送りいたします♪

今日のお店のBGMはギターで遊んでばかりいたと言う
パット マルティーノ先生のわくわくするようなプレイ、
この1曲目が、好きだーーーっ!!

「今年もぶじに冬眠からさめたよ」
201512242208000.jpg

「あら、まだふゆになったばかりよ」
「まぁ、いいじゃないの〜」
「ところであなた、少しスマートになったんじゃない?」
「キミはあいかわらずの模様っぷりだね〜」
201512242255000.jpg

「いきなりそれはないわよ、、気にしてるのに。。。」
「あ、、、ごめんごめん、、褒めたつもりなんだよ」
201512242321000.jpg

「もうっ!!おかえりなさい、ちゅっ♡」
201512242323000.jpg

にこやんって模様でソンしてるけど、
案外女っぽいのよね、。

「ちえさん、すこしみならったほうがいいわよ」
201512242227001.jpg

あいちゃん、あいかわらずキツいなー。

気候が寒くなると夜は私のベットで寝る
あいちゃん、にこやんですが、
毎年、寝る位置が変わって、
去年は足下ににこやん、
ふとんの中にあいちゃんのパターンが多かったのですが
今年はわたしがふとんに入ると右となりに
にこやんが入ってきます。
私はたまにしか枕をしないのですが、
朝、起きたとき、目の前に枕に頭をのせたにこやんがいると
私って寝てる間はほとんど動かないのだろうか、
と思います。

私はTwitterもFacebookもYouTubeも
アイコンの写真はにこやんの情けな顔を使っているのですが、
にこやんは黒っぽいうえに模様がぐちゃぐちゃなので
あいちゃんのように立体感のある写真がなかなか録れなくて
登場が少なくなってしまいます。
今朝はなかなかふとんから出られないにこやん、
二度寝中です。
201512230841000.jpg

ほら、目も鼻も口も保護色に隠されてます。。。

ふとん畳みたいので可哀相ですが
追い出します〜〜

「にこやん、悪いんだけど、起きて!」

『。。。。Z,Z,Z,,。。。。』
201512230834000.jpg


この形を見ると脱力して
ま、いっか、となります。。。

↑このページのトップヘ