Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2017年06月

私の動画やブログを書くということに「理解不能」と批判的な友人、知人もいますが、
というか不特定多数の人に向けて自分のことをさらけ出すのが 信じられないみたいです。
私的には夫でもいれば彼に向かってずーーーっとしゃべってるのですが
いないのでブログを読んでくださってる皆様に向かってしゃべってる感じです。
私はおかげ様ですっきりするし、読んでくれた人によってはまぁ、
毒にもなってしまうかもしれませんが、
それは、事故ってことで。。。ごめんなさい^^;
書く事が好きな人にとってはありがたいツール、
コミュニケーションもとれますし。
勢いで書くので後で読み返して自爆してることだらけですが、
記録として何かと役にも立ってます。

海老蔵さん、ブログを続けてますが、 ブログを書く事にも文句をつけてくる人がいるみたいです、、、
まおさんは海老蔵さんのブログを楽しんでいたので
今でもまおさんへ報告と自分の気持ちを話してる感じもあるのですが。。

知人で海老蔵さんの事が大嫌いな人が 彼の言ってる事は全部嘘っぽく聞こえるそうで
「愛してる」なんて、つくり話!とか、報道を見てばっさり切ってました。
一度その人間の事をダメだと判断してしまった場合、
その後、何をやっても良い方に捉えられなくなる、、という。。
思い込みって洗脳と同じようなものですね。。。

人は多面体、その人が出逢った海老蔵さんはしょうもない面を見せていたのだろうけど、
つい、それが全てと思い、
その一面だけで 「この人間はダメだ!」と判断してしまったら世の中ダメ人間しかいないと思われ。。。

人間なんてしょうもなくて馬鹿な生き物なんだけど愛もあって素晴らしいとこもある、と思っていれば
他人を許し自分もそのことでムカつくことも減るんじゃないかなぁと、思うんだけどなぁ。
と言いながら、嫌いな人間を思い浮かべたら真っ先に安倍総理が浮かび
どのシーンを思い出しても「大嫌い!!」としか言えない自分。。。
言うは易し、行うは難し。。

そういえばにこやん、まつもとさんちに にこやんそっくりのさびちゃんが来てるのよー

IMG_20170605_205329_20170628215052

「まつもとさんって、だれ?」

あ、逢った事なかったよね。。。



初心者のためのギター教室を始めて来年で20年です。
お申し込みをいただいても、こちらの都合でお断りしてしまった方に
メールでアドバイス出来そうなことは返信しております。
初心者の皆様、
私はほぼ独学で譜面NG(TAB譜は使います)で私が良い〜と思ってる事を
お伝えしてるような、ちょっと変わった教室ですが、
教室にこなくてもメールで質疑応答出来そうなことであれば
下記までお願い致します。

nighthawks.chie@gmail.com

喘息も少しづつ落ち着いて来ました〜
薬止めて6日目、食事療法上手く行ってます♪
真面目にやらないとね。
ライブもあるしね。

告知動画の撮影、青木さんはいつも「1回しか歌わねーぞ!」
と美空ひばりタイプなんです。。。
「やばい、、失敗して録り直しなんてことになったら
 大変だ、、、」と思ったとたんに緊張して音に出ちゃったわ、、
メンタル弱くて参ります。。。
メンタル鍛える方法として場数を踏む、というのがありますが、
私の場合はとにかく練習する、とイメージトレーニングです。
とにかく練習、、これが気力との戦いなので
いくらギターが好きでも努力、いるのでありまする。。。。

鬱病の人、お年寄り、健康な人でも無気力になる時があります。
「気」さえあれば身体がどんな状態であろうと前向きに行動出来ます。
元気、病気、気功、気合、気持ち、空気、、の気、
見えないこの「気」の正体って何なんでしょうね??

「やる気になれない」「やる気がしない、、」

「だったらやらなきゃいいじゃん」ではダメな事もたくさんあります。
気を保つためににんげん、努力、の毎日ですよねぇ。。
たまにうちの母の様に元気で無気力とも縁の無い方もいますが、、。
ありがたいです、この歳になっても親が元気でいることって。

ライブのためにしっかり練習、気合い入れますわ!


POWER OF LOVE LIVE vol.2

SHUICHI AOKI & CHIE IWASHITA ( Night Hawks)
2017.9.24.sun
LIVE & Dining Bar "Bonappetit"
OPEN 18:30 START 19:00
ライブチャージ 1ドリンク付き¥4800
東京都品川区 中延 3-8-7 サンハイツ中延B1、
池上線荏原中延駅と大井町線中延駅を結ぶ商店街スキップロードの
真ん中にあります。「まいばすけっと」の斜め前の地下にありますす。
お食事もオーダー出来ますのでご利用くださいませ。

ご予約はAPPLE BOX RECORDS
メール nighthawks.chie@gmail.com
または電話 03−3758−3401(平日pm2:00~7:00)
お名前と枚数、緊急時のご連絡先をお知らせください。
折り返しご予約番号を発行しますので
当日受付にてお支払いお願い致します。

LIVE & Dining Bar "Bonappetit"
ライブ&ダイニングバー ボナペティ
ADDRESS 品川区 中延 3-8-7 サンハイツ中延B1
URL http://bonappetit-live.com

皆様に楽しい一夜をお届けします!
心よりお待ちしております^^

「病気になったおかげで気付いた事がある、と、なった人間は言うけれど、
 だけどやはりあなただっで病気にならなかった方が良かっただろう?」

と質問されたので考えてみました。

あのまま健康で過ごしてた自分と今の自分を比較してみると、
まず現実的に起った事は
身体が思うように動かないので仕事を変えざるをえません。
私は自営業でお店をひとりでやっているので
業務内容を運動量が少なくても済むように
ベストと思ってやっていた業務を変えていきました。それは
=売り上げが落ちる不安も同時にありましたが、
それよりも毎日苦しいので(気管支喘息になって現在まる4年)
お金の事を考える余裕もなく、
なるようになるさ、とひらきなおり、
(とりあえずなんとかなってる)
業務形態を変えたおかげで空いた時間はパソコンの前に座りっぱなしになりました。
これがもともとオタク性質の私には適しておりました。

口だけは達者なのでしゃべる仕事もありか、と、
コーチングや心理学的なこともかじってみたり。
子供も家族もいないので気を使う事も無く自由に出来るので
結婚していなくて良かったとも思いました。
気遣ってくれる友人たちとのおしゃべりだけで有り難かったです。
ブログでおしゃべり出来たのもすごく良かったです、
いつも話しを聞いてくださって、ありがとう♪

今は薬が効く、だけどもし、薬が効かなくなって来たら、、
なので薬に頼らない治療法の研究をはじめました。
お勤めの方は薬を避けたくても頼らざるを得ないし
研究する余裕もないと思うので、
私の経験が役に立つかも、とブログで経過報告もしておりました。

苦しくても出来るだけ薬に頼らず我慢してるのはそのような理由で、
他に副作用のこともあり、
病院に行く時間ももったいないのもありまして。
(気管支喘息は窒息死することがあるので
 薬に頼らない事をおすすめしてるわけではありません)

「薬を使えばいいのに」と言われる事も多いです。
2013年のナイトのライブ、
ほとんど歩けない状態から毎日の吸入薬で3ヶ月でライブ出来るぐらいに回復、
効果抜群なのです、しかしこれは対処薬で治療薬ではありません。
薬を止めたとたんに元に戻ってしまいました。
もしかしたらそのまま続けても副作用はないかもしれない、
それも人によるのでやってみないとわからないことですが、
いろいろ調べた結果、私は薬はライブの時、
いざという時の即効性を保つため、
普段は最低限にすることにしました。
治療法の選択は人それぞれの生き方みたいなものですね。

喘息を発症した翌年、
調子が悪くても表現活動が出来る
YouTubeとブログに挑戦しようと思いました。
ゼロからスタートして3年半でいろんな体験が出来ました。

健康だった頃、意識は80%お店、
20%音楽だったのがまったく逆転しました。
CD製作や動画、新しい音楽に挑戦した事は私の人生の宝物です。
青木さんとの共作がこんなに上手くいくなんて、、そして
去年、食事療法が上手く行ってる時にゆりさんと出逢って
ヴォーカルを録音する事も出来て
IRON BIRDSのアルバムを発表出来ました、
お二人には本当に大感謝です。

東日本大震災をきっかけに音楽に対する意識が変わって
正確にはこの震災と喘息が私の人生を変えるきっかけになりました。
じき50歳になるということもあり、
残りの人生について考えるタイミングでもありました。

やりたいと思った事は今、やらないと。

なんか、塾の先生の言葉と一緒ですね^^

喘息の厄介な所は苦しいと気力も体力もなくなるので
昼間のお店の仕事だけで疲れてしまい
思うように練習も出来ない事です。
食事療法を発見してから劇的に改善したのですが根治したわけではないので
アレルギー物質をとると突然に症状が出て来ます。
食物アレルギーが喘息の原因なのですが、去年まで大丈夫だったものが
突然ダメになってることもあります。
先日は無添加の干し芋をいただき、身体にいいぞ〜と思い食べたら
酷い発作が起き、アドエアさん(吸入薬)頼りになりました。
薬の効き目も悪くなり、強い薬は使いたくないので
今また、食事療法を真面目にやってるのと、
(食事療法は飽きるのでときどき投げ出して悪化する^^;)
麻の実とヘンプオイルと大根おろしとしょうがとお酢、蜂蜜で
ドレッシングみたいな物を作って効果のほど人体実験中であります。

お店のおかげで様々な方ともおしゃべりしますが、
とにかく病気には事故のようにある日突然襲われると、
皆さんおっしゃってます。
がんで闘病中の方、完治された方もたくさんいます。

私は病気になったおかげさまで、
自分の人に対する無神経さや勝手さ、
病気に対しても例えば内臓疾患の方は重篤でも
話したり見た目ではわからない人がいることがよくわかり、
対応を考えるようになったり、
何に対しても人それぞれということ、
健康だった時とは違う事に意識が向かうようになって
身体の動きは鈍くなったのに世界は広がった感じです。

好きな物が食べられない事や
その他諸々の弊害もあるのですが
何よりも音楽、創作、表現活動に本気になれた事が一番です。
あとは無気力との戦いですー、
友人や皆様の励まし、応援の言葉は本当に活力なのです、いつもありがとうございます!
私を無気力にさせたい?攻撃も相変わらず届いており、^^;
今朝のコメントでは
「聖人君子ぶりたいのだろ?
 それがあなたの生きるモチベーションなんだろ?」
いえいえ、聖人君子からほど遠い人間なので
せめて残りの人生でご迷惑をかけて来た人達へのお詫びと
感謝をお伝えしなければ、そして
私の活動がなんらかのお役に立っていただければなぁ、と
いつも考えています。
貴方様の長きにわたる毒舌メッセージは結果、
私を鍛えるための問題集でもあるなぁ、と今では思ってますし、
いつも言葉を変え、かまってくれてありがとう、
とも言いたくなる不思議^^

これからも自分で楽しんでやってる事が喜ばれたなら
それはものすごく贅沢で最高な喜びですので頑張ります^^

9月24日のライブではナイトホークスの曲を5曲、
二人バージョンアレンジで演ります♪
さて、練習だいっ^0^v

今にもマンボウを踊りそうな毛玉ちゃん♪
最初は脇にある小さな丸ひとつぐらいの大きさでした。
10年たってマンボウを踊るか?!
身長は11cmです^o^
IMG_20170528_132730_20170528132740






以下のコメントいただきました。
「最後に残した言葉は『愛してる』

最後まで人を愛しながら生きられた彼女の人生は幸福だった、と思います。

彼女も自分の人生を幸福だった、と評して貰いたはず。

若くして亡くなって可哀想、じゃなくて。」


愛と感謝と無念と残酷なものを同時に味わったであろう彼女、

他人の無念と残酷さを共感想像する事はあまりにこちらも辛いので、

無意識の自己防衛によるプラス発想的な言葉をつい言ってしまう事が

私にはとてもあり、周りからも良く聞きます。


彼女のブログを読み続けていましたので

その無念さと残酷さを想像すればするほど

彼女の思いを「幸福だったと評して貰いたいはず」とのひとことでは

私には言えず、

それを言うとしたなら言えるのは彼女自身だけで、

周りが彼女の気持ちを想像してそう言ってしまうことには

前記のように思うわけです、

それほど彼女の経験にはあまりに惨いものもありました。。。。



脳は健康な時と同じように最期まで機能していて
感情も意識も何も変わらず、
自分以外の周りの景色もいつものように美しく平和で
なのに、それなのに自分の身体だけが日々弱って行き
痛みは日々増して行き
むくんで行く身体を
動けなくなる身体を
健康な時と同じ意識で見つめなきゃ行けないことは
あまりにも残酷で
小さな二人の子供は変わらずに甘えて来て
自分が消え去ったあとのことを思うと
ひとりになって泣く以外に何も出来ない、
その無念をどうすることも出来ず、
そんな自分の事よりも周囲の人を少しでも和ませようと
身体の痛み以上に苦しかったであろう
心の激痛もこらえて笑顔になって
最期まで、最期の最期まで愛を忘れない美しい人、
彼女の死を
「たかがひとり死んだだけで何をさわいでる」
と言い放った、何も知らないあなた、
あなたは何にもわかっていない。

(ネット上のコメントを読んで)



↑このページのトップヘ