Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

2017年08月

以前からここで「安倍さんのことキライだもんね」と、まるでいじめっこのような態度を取っている私です。

昨日の朝、「ぷぅ〜ん」と何やら蚊が「起きろ!」というので早起きしてパソコンをつけたら
ヤフートップ画面にでかでかと「北朝鮮 ミサイル発射!!」とものものしく緊急速報が。
びっくりしてニュースをBGMにして運指練習をはじめました。
しばらくしていつものきりっ!!とした、
そう、あの「汚染水は完全にコントロールされてます!!」ときりっと嘘を言い放った安倍さんが、昨日は自宅に帰らず官邸に泊ってたそうで(さすが、タイミングばっちりです)早々に会見を開き、

「発射直後から北朝鮮のミサイルの動きは完全に把握していた」

ときりっ!!とおっしゃったので、
「いや、発射前からじゃね?」とつい汚染水完全発言の前例から今回の「完全」にも突っ込んでしまいましたが、
森友とか加計とかの答弁でもきりっ!!としてるいつもの安倍さんであります、
その後、いろんな人達の情報をまとめると
「ミサイルの高さは宇宙ステーションがある400kmよりも上空、人工衛星が飛んでるような550kmもの上空だったので日本の領空と言えない宇宙空間であり、『日本の上空通過』は確かだが日本に落ちてくるなどというものではない、狙った方向は日本ではなくハワイ」
「例えるならバッターボックスが北朝鮮、場外が着弾点として相当の高さで飛んだホームランボールが急に失速してセカンドベースにあたる日本に落ちる事が無いのと一緒」(コピペではありませんが町山さんがこのようにわかりやすい解説)

というような発言がとびかってまして。
安部さん、「完全に把握してる」とおっしゃってるし、
発射から4分後にJアラートが鳴ったそうですが、迎撃しなかったのはその時、高度550kmと判かっていたからでしょうか?

もし「完全に把握」していたのであれば

「ミサイルは日本の上空を通過しましたが宇宙ステーションよりもさらに上空150kmの最大高度550kmの宇宙空間を飛行した為、日本に落下する可能性はありませんでした、迎撃破壊措置は実施しませんでした」

と、きりっと報道しても良さそうですが、詳しい飛距離が発表されるまでに時間がかかってましたし、
4分後のJアラートの時点で550kmと知ってたのか、知らなかったのか、とか
早い時点で失速とか暴発した場合、破片はどうなるのか、(軌道に沿って着弾点に落ちると言ってる人もいました)とかよくわかりません、、堀江さんのように批判一色の人もいますが、外交パフォーマンス、戦争ビジネス、為替インサイダーなどなど、意見はいろいろで
皆様は昨日のニュース、どう思われたでしょうか。

さて、3人バンドのリハーサルは金曜日になりました。

ウルフさんは全てマイ機材持ち込みだそうです、
ウルフさんからのメール

「頑張りますね。緊張しちゃいますが、凄く駄目だったらごめんなさい。しかし一回挑戦しなきゃ馬鹿だと思います。」

と。  素敵なメールです^^

そうそう、地図で見るとハワイ方面はそうなんですか?って感じだけど、地球儀で見るとそうなのかしら?
IMG_20170830_092457_20170830092510














金曜の英会話レッスンでナイトファンでもあるウルフ先生の音楽の話しを聞いたら
ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲もされてて
今年、自分のアルバムを自宅スタジオで全て独りで作って発表されたそうで、、
あれ?どっかで聞いたような話し、、、
私みたい、、というより青木さんにはもっと似てるぞ、、と、
3人、似た者同士のオタクっぷりが判明、
スタジオで遊ぼー!ということになって
青木さんにも声をかけたら「いいぞ〜」と。
なので近日中に遊んでみます ♪ ^0^

ちなみにドラムヴォーカル青木さん、
ベースヴォーカル ウルフさん、
ギターコーラス 私です。

これでウマが合ったら奇跡のバンド結成ですわ♡
こればかりはやってみないとわかりません。
今までのように1回で終わる事も、というか
そのパターンばかり(そのパターンしか無い^^;)
なので今回は上手く行きますように(祈)

歌織の曲も仕上げたい、
仕事もたまってる、
ライブの練習、、
パンクしないように頑張ります♪

打ちこみの音がすっかり苦手になった私ですが
今聞いてもこの作品はいろんな意味で感心感動します。
ジャケットデザインは色の感じがいろいろありまして
失敗しちゃいましたが、
作品は16年経っても色あせてないんですよ、自分の中では。
ご購入は下記までよろしくお願い致します♪
APPLE BOX RECORDSメール
nighthawks.chie@gmail.com

私の作詞作曲演奏自宅オタクレコーディング作品、
歌織の「うるるん」
4曲入り¥1000です。
IMG_20170827_084136_20170827084147















ベーシストのアリさんになかなか連絡つかないのでこれは流れが違うと判断、バンド構想はひとまず休止。
先日アップした英語の歌詞のメロディーが可愛らしい感じに出来て来たので
かおちゃんに歌をお願いしたらこちらは即おっけ〜でうれしいわ♪

まずは自分で弾き語りできないとね、
英語覚える→発音覚える→メロディーにはめる→ギター覚える→
ギターと歌、弾き語り出来るように練習する→デモテープ渡す、
と言う感じなのでけっこう大変〜〜
なんせ私の英語力はうなだれレベルでして、、、
おまけに歌詞、コード、暗譜しないと気が済まないタイプで、、
記憶力悪いんだから妥協すればいいのに、妥協出来ないんです〜
お店のあいまや通勤途中で英語暗記です。

明日は来月のLIVEのリハ、青木さんは元気なのだろうか、、、、
あと英会話レッスン第2回目、
歌詞の発音チェックしてもらいます!

夏はラッキー(木馬)の下で、
今朝も絶賛行きだおれ中のあいちゃん^^
IMG_20170824_074147_20170824074251

蒸し暑いです,大田区。。



ひと月ぐらい前に落合陽一さんがVALUについてツイートされてるのを読み、堀江さんも参加されてる事からサイトを見に行きました。
クラウドファウンディング的に個人を株式会社にみたててVAという株のようなものを発行するしくみらしい、、ほ〜う、調べると代表の小川さんがインタビューでその理念を語っており、それがなんとも素敵だったのです。→

話題の新サービス「VALU」って何だ? 小川晃平代表に聞く」
http://news.livedoor.com/article/detail/13440191/

私はこの理念に賛同、大道芸人が投げ銭をしてもらう感覚で始めました。製作中のショートムービーの資金やプロモーションスタッフと繋がりたいというのもありまして。
やり方を読んでも??なことをVALUのタイムラインに
「彷徨ってますがそれも楽しんでます〜〜」みたいに
ひとりごとをつぶやいてましたらすぐに助っ人登場!
おまけに私のVAを買っていただいたのでよし!と勢いがついて他の参加者さんのページをいろいろ見に行ったんです。
その世界がですね、なんともユニークでした。
様々なタイプ、職業の人達が自己紹介で自分の能力や夢を語ってます。
「自分はこうしたいです!」という主体的に生きてる人達なのでとても魅力的なんですね。

漫画を書いてますが機材が壊れたので支援がほしいとか、
子供がいて大変で創作活動のお金が足りない〜
歌手活動の活動費にしたい!
レストランの開店資金にしたいとか、
シングルファザーで子供と旅行に行きたい♪とか、、、

私は普段、ちっさい世界で生きてますから、
いままで別世界にいた住人が一気に隣に住み出した感じです。
とても刺激的でした^^

私が見に行ったサイトでは理念通り応援寄付的な意味でVAを買ってる方が多いような、、、、
有名人のサイトは売り買いがけっこうあるみたいですが。

で、VALUというサービスが産まれて2ヶ月後の先日、有名人気ユーチューバーのヒカルさんが本物の株で言うならば
「インサイダー取引」にあたるような事件を実に堂々と起こし、
VALUの弱点が露呈、すぐにルール改善、対応がされましたが、
まだまだ改善が必要なサービスである事が一気にニュースになりました。
代表の小川さんは先のインタビューで
「簡単に言うと、SNS×クラウドファンディングみたいなものですよ」
「クラウドファンディングは予約購入サイトに似ていて、1個のプロジェクトを支援できて、その1個のプロジェクトが終わったら支援者との関係性が途切れてしまう。でも、VALUの場合には、現時点では「何がしたいのか」がフワッとしていたとしても、「この人は熱量があるから、もしかしたら支援して、アドバイスしたらより面白いことができるかもしれない」といった出発点から議論をしながら成長できる。プロジェクトで完結する関係性ではなくて、その人の成長を見続けていられる継続性が、クラウドファンディングとVALUの大きな違いなのかもしれません。ですから、ユーザーの中には明確に「これをやりたいから、資金がほしい」と言っている人ももちろんいますけれど、先ほどのコスプレーヤーの例のようにベーシックインカム的にVALUで支援してほしいという人もいます。」

このような善意的な内容なので
想定外だったと思います。

参加のハードルが低いため参加者の意識の方向もいろいろ、
もちろん申し込みには運営側の審査もちゃんとあるのですが
詐欺的な仕掛けをする人間はどこにでもいるので、
自己責任とはいうものの、まだベータ版という試験的な状態で
今回のような大金が絡んでの被害者が出てしまった、、、
誰からも突っ込まれないルールが出来上がってからの運営じゃないと、危険すぎるのでは、、と思いました。。。

取引はビットコインで行われ、ビットコインの相場が乱高下してる為、以下、計算は適当ですがイメージ的に書きますと、
私はVALUの中でも100VA保有という最低ラインのグループで1VA約¥800でスタート、100VAとはVALU運営側でTwitter、Facebookのフォロワーなどから換算して提示される持ち株のようなものです。
初期投資もありません。(ワンコインスタートになったかも?)

なので私のスタート時の時価総額は¥800x100VA=8万円の人です。
ちなみに落合陽一さんは現在8億円とか、
とにかくとんでもないことになってます。

私の場合現状、私が持ってる100VAを売り切ってしまった場合、誰かが売りに出すまで動かない、ということになるそうで、持ちVAを増やす仕組みがまだ出来てないそうです。
これは代表のインタビューにも書いてる通り、課題みたいです。

実際ルールが改善されて、将来的に私のVAを売って大きな利益が出た!と喜んでもらえたら最高に夢があります、
株式投資で「コカコーラが出た時旨いと思った、だから株を買った、そしたら20年後にすんごい儲かった」という、企業の成長の結果としての儲けは夢がありますがそれと一緒です、、が、
VALUは本物の株とは違うので、
現時点で私の持ち100VA売り切っても10万円ぐらいでしょうか?もしも私が活動出来ないような事態になっても応援してくださった方々へは「せっかくカンパしていただいたのに、ごめんね、、、」と謝罪で堪忍してもらう感じですが、
もしも時価総額が増えてしまったら私個人の責任は重大であり、とても対応しきれないと、、。
株式で言えば上場廃止、株券は紙くずってパターンですかね、、
本物の株式市場はたぶん、投資家保護の規定があると思いますが
VALUも含めそのへんはよくわかりません〜、ごめんなさい。

今のルールでの、私が体験したVALUの魅力は
「出逢いのVALU(価値)が高い」。
手作りスタンプ屋さんのコメントにほっこりしたり、
DJさんの記事と音楽に癒されたり、、
頭脳明晰な先生のような方達が気軽にアドバイスしてくれたり、
岩下千絵チャンネル見たよ!と言ってもらえたり、
こちらこそ情熱をもって活動してる人達からパワーもらったり、
そして自分の活動の「看板」を上げることが出来てるので
YouTubeやブログを見てくれる人が増えたり。
そして現在5名の方が買ってくださいました、公表されてます。
なんてありがたい♪というのがひと月やってみて一番感じた事です。
人生はひとつの出逢いにより逆転することがありますもんね!

嘘つき詐欺師も善人も同居してるのが人間社会ということを忘れないで、目的をちゃんと意識して良心に従って主体的に行動するのが大切と思いながら、今後の改善に期待です^^

お客様にハイビスカスいただきました♡
奥に黄色のバラもまだ、頑張って咲いてます、これはミラクルバラだ〜〜!
IMG_20170820_152501_20170820195527



もう何度も挫折している英会話レッスンを昨日からまた始めました。
先生はFacebookで知り合ったNight Hawksファンのカナダ人Fruddさん、
素敵な奥様は日本人でベーシスト、先生は超がつくギターマニア。
20歳頃、カナダのCDショップで働いていた時にナイトホークスのベスト盤に出逢い、「以来のファンです」とのこと^^
異国でそれも新譜でナイトが売ってたんですね、超、びっくり!
さらに彼は

「ショップにはいろんなアーティストが来たけど今日がその中でも一番嬉しい日です!」と。
リップサービスでも嬉しかったです♪

私がノートにでかでかと
「私は世界文化交流平和の使者日本代表になります!」と書いたら
「もうなってますよ!」って。^0^🎶 


先日アンニュイなコードとリズムで作った、まだメロディーのない曲に、
レッスンに行く直前にぱっと日本語で詩が出て来たので
グーグル翻訳したものを添削してもらったのですが、
先生は大学で日本文学で言語学を勉強していたそうで、
直訳っぽいグーグル翻訳をたくさん直してくれました。
素晴らしい出逢いに、大感謝です^^ 
(いたずら天使にもね♪)

********

☆ Riding on the moonlight ☆

If your anger won’t  subside, 
もし、君の怒りがおさまらないのなら
I’ll send you this sound filled with my love. 
愛を込めてこの音を届けるよ

There’s something a little  childish about you,isn’t there? 
君は少し子供っぽいところがあるよね
People have their  likes and dislikes,their own  ways of thinking.
人それぞれに好き嫌いが違うし考え方もそれぞれで
What’s right for you might be wrong for someone else.
君の正しさは彼の間違いだったりもする

She might be  cold with you,but She’s sweet with the cat.
君には冷たくても猫にはとても優しかったり
Maybe she only got upset  because she was feeling under the weather.
イライラをぶつけるのは 病気がつらかったのかもしれない

Deep down in the heart,nobody’s really a bad person.
心の底から悪い人間なんてそうそういない
When we get emotional,the gateway to love swings shut. 
感情的になると愛のフタがしまっちゃうんだ

So, listen to my sound for you,
そしたらこの音を聞いてみて
Riding on the moonlight, inviting  your love to open up again. 
月明かりにのせて 君の愛を誘うよ

I’ll send you this sound filled with my love, 
愛を込めてこの音を届けるよ
Riding on the moonlight,inviting  your love to open up again. 
月明かりにのせて 君の愛を誘うよ
IMG_20170815_090508_20170819022711
3人でベンチに座る今朝♡



↑このページのトップヘ