Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

見えない世界

映画などのタイムトラベルのシーンにおいてどうしても出てくる矛盾について友人と話してたら
どちらも自分の正当性を主張して同じ説明を
「さっきも言ったけどさぁ〜」と何度も繰り返すばかりでとてもオモシロイライラ状態になってしまい、
なのでメールに書いて説明しようと思い電話を切りました。

私の主張
「過去に戻って例えば自分の祖父母などを事故で殺してしまった場合、自分も産まれないという状態になってしまうので矛盾が発生する(よく言われるパラドックス)」
友人の主張
「過去を書き変えた次点でデーターが全て書き変わるので矛盾しない」
で、例え話を入れながら問答が始まりました。
お互い、一歩もひきませんーーー^^;
なので書いてみます。

現在のA時間点の自分が過去にタイムトラベルしたら、そこで結婚する前の親を事故で死なせてしまった→
その時点で自分が産まれていない世界がスタートしてまた現在のA時間点まで時間が流れる→
なのでA時間点には自分はいない→
しかし、そもそも、A時間点にいた自分が過去に戻ったせいで親が亡くなり自分がいない世界がはじまった→
なので自分がいない世界を作るにはA時間点に自分が存在して過去に戻って親を死なす必要がある→
ところが書き変わった現在には自分はいない→
ということはA時間点において自分がいる世界といない世界の2つがあることになってしまう→
3次元の直線的時間の流れではひとつの時間の点にはひとつの状態しか現実的にあり得ないのでタイムトラベルの矛盾が発生してしまう→
この矛盾を解決するためにタイムトラベルした瞬間に自分がいる世界と過去を書き変える世界が平行して二つになったと考える→
3次元映画でタイムトラベルをするシーンは3次元上で過去に戻ったような描き方をされるが、実はその瞬間にパラレルワールド(時間が平行してる同じような世界)が発生したと、、→
タイムトラベルで発生した二つの平行世界は相互干渉してそれぞれの行動が相手の世界に影響を及ぼす→
これは量子論のエンタングルメント、量子のもつれの状態でペアの量子の片方の動きがわかるともう片方の動きも決定するという相互干渉状態に似てるような、、→
さらに量子論で出てくる「観察者が量子に影響を与える」というのを
観察者=意識、この場合過去にタイムトラベルするぞ!と思った意識、量子のペアを平行世界と例えられるのではないか、、、。→
3次元時間軸におけるタイムトラベルの矛盾を解決するにはお互い干渉するペア状態の平行したパラレルワールドがあればおっけ〜!
ということで辻褄が合うような感じが、、、。

以上が初級物理しか知らない私のまとめですが、

さて、この回答で友人は納得してくれるのでしょうか、、、???

詳しい方、是非コメントくださいませ〜^0^/

満月と夕涼み〜
あいちゃん、シュレーディンガーの猫、知ってる?
IMG_20170710_033332_20170716084241

「なんでねこなのかしら?ふつうはらっとよね、」

あぁ、、まぁ、猫にしたおかげで物理の思考実験が
カワイイ感じでなぞなぞみたいになるもんね。







「人間が想像する以上に宇宙は神秘、量子力学は人間の想像外の世界である」
とは、YouTubeで見たサイエンス番組での言葉です。
で、只今、引き寄せの法則、絶賛実験中!!の私ですが、
動画を開くと関連動画が右側にずらりと出て来て、
いました、いました、量子力学と引き寄せの法則をからめて説明されてる方が。
しかしやはりこの動画でも今、私がトライしてる先生の言葉にも「ん?」と
ツッコミ魔の私は思う所があっていろいろと書き出しています。
今までいろいろな文献やご意見を見聞きして来た物を自分なりにまとめて
自分で自分の文章にツッコミが出来ないような物が書けたら
ブログにアップしようと思ってまーす^^

で、喘息ですが、6月に悪化してから出来るだけ薬にたよらないで食事療法だけでがんばってましたが
そろそろライブの練習のために体力をつけるのが先決という時期になりましたので
食事療法やりつつ、朝だけアドエアさんに頼ることにしました。
さすが、すんごい効き目!
薬の持続力もアップして来たのでそれは食事療法のおかげだと思います^^
ライブ終わったらまた、アドエアさんとさよならするわ。

ベランダジャングルにちっさいひまわりが咲いてます〜♪

IMG_20170713_093436_20170713110738






「引き寄せの法則」実験5日目が過ぎました。

まだ飽きてません^^

ふざけないでちゃんとやってます。

それには理由がありまして、

私は偶然では片付けられないような、強烈にふざけた偶然が5回ほど、

そこそこなものは数えきれないほど出くわしました。

そこそこの偶然だけでしたら忘れ去って行くのでしょうが、

あまりにもインパクトがある偶然を数回体験すると

その見えない力がその存在を誇示してるように思えてきて、

とりあえず「いたずら天使」と仮称をつけそれを解明するために

「見えない力」研究家になったのであります。

(研究家、といってもワタシなのでいいかげんなもんです、^^;)


量子力学の番組を数本見た時から

この世は今までの常識では捉えられない、ということがますます判ったので、

常識なんていつの時代もひっくり返る物ですし、

研究家としては自ら実験しなければいけません。

三角に目のフリーメイソンのことだって数年前までは

「陰謀論者は何いってんだか、」と変人扱いでしたが

今となっては実在してると、やっと日本でも認識されました。

そのうち宇宙人もそうなることでしょう。(、、たぶんね、、)

そんなもんですよね。


さて、この実験の課題は21日間ですが、

成功かどうかのタイムリミットは死ぬまでなので、

せっかちな方には向いてません、、、、というのではなく、

実はこれはあるトレーニングなのでありました。なので
私の「いたずら天使」の話しとはちょっと違うのですが
シンクロもしてます。


簡単に言いますと「引き寄せの法則」とは

感謝体質になりましょう、と推奨してる内容で、
「ありがたい、感謝の数」=しあわせ指数、
言霊の力や
「感謝」も波動のひとつで
類は友を呼ぶ、という話しでして、。

例えばなんでもかんでも「ありがたや、ありがたや、」とにこにこしてるおばあちゃんと

なんでもかんでも文句や不満をまわりにぶちまけるおじいちゃんが二人とも入院したとします、

ありがたやおばあちゃんは些細な事にもありがたいと思って看護師さんにもいつも感謝してます、

文句おじいちゃんは些細な他人の失敗も許せず何から何まで文句を言って怒鳴って看護師さんを困らせています。
ありがたやおばあちゃんは笑顔で手厚い介護を受け、
文句おじいちゃんは「この、くそじじぃ、はやくくたばれ!」と思われながら仏頂面で対応されてます。
ここがこの話のミソで、冷たい看護師さんも優しい看護師さんも同一人物なのです、
相手は自分の態度によって変化する=引き寄せたのは自分、という事例です。
「あのくそ看護師!!」ではなく、あなたが「くそじじぃ」だということであります^^;
「誰にでも優しい看護師さん」が来るのを口を開けて待ってるよりも
自分の態度、行動を変えた方がその確立が高くなる、という話しです。

たまには根っから根性の悪い人間と出逢う事もありますし、
意味の無い偶然の事故も起る訳で、(全ては必然、という考えもありますが)
その時にばか素直な人は「私が根性が悪いから引き寄せたのだわ!!」
と落ち込まないようにですね、
なんでもかんでもそれに当てはめるのではなく、
それはまたそれで、、、と、、
話しが長くなるのでまたの機会に〜〜。

世の中、相変わらず、自然災害も含め神も仏もないような事が起き続けてますが、

辛い中にも感謝する、感謝したくなる人がいてこそ前向きになったり
しあわせを感じたりするわけで、もしも「感謝」が減って行ったら、なくなったら、
いやぁな世界まっしぐらです。

で、たとえ、何が起ころうともです、
感謝体質になるにはダイエットやスポーツ、楽器の練習のように
トレーニングが必要です、って話しであります。

「意識」して自分を観察しないと癖が直らないのと一緒です。

で、私は無料トレーニングに参加したのですが

感謝体質になってかわいい年寄りになったほうが自分の身の為だな、という

損得であったとしても^^;

(そこで、「いや、それでは真の感謝体質では無い!!」と突っ込まないでね)

その方が他人様にとっても迷惑が減るのではないかと。。。

人は人とのご縁で生きていますもんね、。
海老蔵さんもいつも「人は人に支えられて生きています」とおっしゃって
頑張ってますね、、ブログ、泣けます。。。。

21日間、続けようと思います^^


最近、東京は暑いです、

暑くなると通路で行き倒れする回数が増えるあいちゃん

IMG_20170706_103239_20170707094110


今日のお題は「感謝リストを書く」でした。
時間制限は10分間です。
いくらでも書く事があるわよーーで、
37個書きました♪
先生は100個以上書いたそうです。
すごい速記の人なのではないでしょうか。。。

書いててやはり楽しい。。
能天気だからかしら?

先生も「気楽に楽しくやるのがコツです〜」とおっしゃってるので
これでいいのだな。

書いててふと思ったのですが、、
喘息はアレルギーの免疫異常というか
細胞が異物が来た!と判断して過剰防衛の結果現れる症状なのです。
なのでこれは病気とはちょっとちがうんじゃないかな、と。
咳とか熱とかも自然治癒力が働いてる証拠らしいですが
そんな感じです。
細胞が頑張りすぎてんのか、と思ったら病気じゃなくなりました^^
細胞が頑張りすぎないようにいろいろ気をつけます〜。

今日も楽しい1日に、皆様に感謝です♪
IMG_20170704_010732_20170704010747







パソコンに入ってたソフトでチラシ作ってみました~

(地図の所はあとで手描きで線を足すので空白になってます)


お客様に「この人が彼氏??」と聞かれて

「いえっ!!このくまさんはただのバンド仲間ですっ!」と、きっぱり。

5年半もの彼氏いない歴を脱出するためにも

ここはちゃんと否定しないといけません。


「あなた、いい奥さん出来そうなのに、なぜモテないのかしら?」

「いい奥さんにはならないと思いますが、、、

  まぁ、そのせいですかね、、、

 結婚のご縁じゃ無い人ばかりでした。。」


「結婚しなくても話し相手さえいれば楽しいわよ」


「そうですよねー、それもありなんですけどねーー、、」


一度も結婚まで辿り着かないで53歳の今ですが、

話し相手の友人ですら次々にいなくなることを経験しますと、

相手に彼女が出来たのか私との会話はムカつくのか←まぁこれは

くまちゃんにいつもいつも指摘され怒られてるので自覚しており。。。
他にもワケがワカラナイ人間でオーラは「きむらさき」と言われましたし。。
(YouTube千絵チャンネル、オーラの巻、参照)


先日、友人と映画「メッセージ」を観に行って

彼女とは正反対の感想だったのですが、

(以下ネタバレです、これから観る方はここでストップです!!

映画観てから戻って来てください!!)




(以下、観賞後)



このカップル、あんな出逢いしときながら
あんなセリフ吐いたのに、
あの離婚の理由、、許せねぇ。。。

昔の火星人みたいな7本足のタコ!!

タコの卵!!

重力ないのに歩くんじゃねぇ!!

超高度な技術持ってるなら言語変換テレパシー使えっ!
酸素の確認に小鳥を使うなーーっ!!


なんてことをこんな乱暴な言い方ではありませんが

映画を観終わって「よかった~」と言ってる彼女に向かって

がんがん言ってしまいました。。。

(これは個人的な感想です、評価ではありません)


少し前にも友人が

「いわしたさん毒舌だからな、」

と言って去っていきましたし、、、

いや、毒舌、というより失礼な人間ということかもしれませんが。。

「ちぇ、やわだな、」って、思ってますし、、
あ、、そこか、、
それだな、まずはそこを直すべし。

いや、それよりも相手が私以上の毒舌家であれば
私はかわいい人に思われるかもしれない^0^


毒舌だからといってM体質の私に

女王様を求めてた人ならば

「なんだ、」

と去ったのかもしれないし、。

いや、現実的に子供が欲しい男性にとっておばさんは対象外、、、、

まぁ、しょうがねぇや、こんな歳になっちまったんだから。

この宇宙でたったひとりの運命の人と出逢えたら超ラッキーだなー♪

そんなことを思ってる所へ

「引き寄せの法則、私はこれで結婚相手も病気もお金も手に入れました!!」

と、自信たっぷりおっしゃってる動画を発見、
意識高い系ビジネス?、、、と思いながらふと、
もし私がこれに乗っかって結婚相手も健康もお金も手に入れたとしたら
それってめっちゃおもしろ実験じゃない?
あれ、、、前にもこのブログでやったっけ?
挫折したあれは何の実験だっけ?、、まぁ、いいや。

いつかこんなインタビューが実現するかもです!

   「こんな素敵な人と(その歳で)どうやって出逢えたのですか?」

   「なんと、「引き寄せの法則」を使っただけなのですっ!!」

いいねいいね〜〜まるで魔法だ♪

これで私が現状を突破できたなら今、そこで笑ってる皆さん、
あなた様も信じてレッツトライですよっ!

で、無料だったので(なんて善い人^^)さっそく実験スタート。
ふざけてるようでいや、やるとなったら真剣にやります、
途中で飽きたら実験失敗です、そういうこともあります。
何ごともやってみなければわかりません。

21日間、毎日指示された事をノートに書いていくそうです。
これが成功したら世の中の結婚出逢い系ビジネスの人達に怒られないように
ここでこっそり報告しますね^^

で、さっき、指示通りに1日目実行、
「理想のパートナー」についてと
「現状と1年後、もしも何も変わっていなかったらどんな不満があるか?」
をノートに書き出しました。

書き終わって、、、

え、、、楽しいじゃん、、、♡

続報はまた〜〜♪

話しはかなり脱線しましたが映画の話しに戻りまして、

で、タコの卵は

自分たちが助かりたいから過去を変えに現在にくる、

その事件によって地球の国々とタコの卵は平和に、ひとつになる。。。

これは素晴らしいことなので

もし、これから世界中でタコの卵型UFOが現れたなら

世界がひとつになって平和になるチャンスかもしれないので

UFOを攻撃してはダメなのであります!!

(でもUFOもいろいろだろうからわからないや、)


3次元のこの世界は直線的な時間の流れがあり、

この映画は未来からメッセージを受け取って

現在を変えるお話で、

未来が見えたとしてもそれを受け入れる選択をするお話でもあり、


私達が今創っているショートムービーも

音楽を創ることも

このことにあてはめると「アイディア」とは

未来の完成された作品、未来からのメッセージであると思うことがあります。

しかし私は運命は決まってるようで決まってない、

全ては今の「意識」次第、

未来も現在も過去も「今」同時にあり、

流動的パラレルワールドみたいなイメージもあり。


3次元的には過去の出来事は変えられないけど現在の意識が過去の考え方、捉え方を変えた瞬間、今の人生をひっくりかえす事も出来る、そのことはとても重要で、未来、現在、過去をどのような「意識」で今、いるのか、これはおもしろい実験です。


この映画の主人公はたまたま未来が見える能力を持ってしまい、

どんな未来であろうともそれを受け入れる選択をしたのですが、

その時点で「未来は決まっている」と言ってるようなものなので

私は気に入らないのでありましたーー。


9月24日のライブのチラシです、

楽しんで頂けるように、練習がんばります♪^^/
0001-2


↑このページのトップヘ