Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

喘息改善あれこれ記

ブログをチェックすると7月13日に「朝だけアドエアさんに頼る事にする」とあるのですが
その後喘息治まってきたので記憶に寄ると
The Loner撮影の日、、22日からまた食事療法のみに切り替え、
で、調子が良くなってくるとジャンクが食べたくなり、、、
30日の日曜に危険印のドミノピザ(以前、危険な事を実験済)を
それも私にとってもっとも危険印のジャガイモとトマトも乗ってるのを、
おまけにトマトソースのMサイズを半分ほど、YouTube見ながら
ながら食べしちゃったんです。。。。

気がついたら半分食べてたんです。。。

危険印なので1/4で残りは冷凍の予定だったのですよ。。。

「あーーーー、やっちまった。。。でも、もしかして発作出ないかな〜〜」

と期待して待つ事、30分、、
息ぐるしい、、、。。。

がっくり。。。
でも薬使わず我慢出来る程度で済みました。
これでまた、実験結果が出たので、
なので次回ドミノを食べるときは、こんどこそ
必ず1/4で止めなさい、自分!!
もしこれでも出たら、今度はジャガイモとトマトをはずすんだい〜。

で、翌朝もおさまってないのでアドエアさんをちらりと見つつ、
「いや、今日から朝晩、大根おろしをたくさん食べてみよう〜」
で、今朝、木曜ですがほとんど治まってます^^
やはり大根おろしとしょうがは私の喘息には漢方薬がわりです。
しかし、、大根、おろすのもめんどくさい日もありまして、、
あと飽きる!!!
ヘンプオイルもすっかり飽きちゃって毎日じゃなくなってますが、時々食べてます。
これも良いです〜〜。
そろそろ老化と食事に寄る体質の変化再びで
喘息体質から脱却すると思うんだけどなーー^^

今日もすさまじい行き倒れっぷりのあいちゃん
IMG_20170802_084144_20170803074401

あいちゃんの上をまたいで隣の部屋に行くのですが
微動だにせず。。。






今日、知人のお誘いを断ったら

「映画へは行けるのに不思議」と、、、

どうやら嫌われたか怒っちゃったみたいです。

気管支喘息は発作が出てる間は有酸素運動が厳しい、

止まったままおしゃべりしてても相手はまったくわからないのですが

ちょっと隣の自販へ行って帰って来ただけで走ったみたいに息切れする、

老人のような体力になってしまうんです。

発作の程度によっては部屋の中の移動ですら息切れ、、、

なのでどうしてもの時はお薬使って出かけるのですが。

今回は麻効果実験中もあって薬使いたくないのと
翌日の予定が重要だったので

体力保持のためもあってお断りしたのですが。。。

いつも行く映画館は駐車場から全部エレベーターもある。

階段や長時間歩く電車移動とは消耗が違うのですが

そんな細かい事まで説明出来ない上に

6月になって急に悪くなったので、
相手もそこまで悪いとは思ってなかったようで、、

「嫌われる勇気だな、」と落ち込みながら思いました。


お店もオープンを午後1時にしたり、

午前中調子が悪いと2時になってしまったり、、、

お客様は何も知らないので

「社長出勤ですねーーー」

「いいご商売ですね~」

と、容赦なく厳しい事をおっしゃいます。


人はそれぞれにいろいろ抱えて生きていますが、

病気に限らず

身内が亡くなった、

大きな悩みを抱えている、など、他人はわからないので

「なまけてる」「さぼってる」「やる気が無い」「つき合い悪い」など、

厳しい事を言われるのが人間関係の辛いところ、、

だから自分の事をわかってくれている家族や友人に愚痴ったり甘えたりして

話しを聞いてもらう事が救いなのですが

今日は私が勝手にわかってくれると思っていた人だったので、、
たぶん、もっとちゃんと説明出来てたら嫌みも言われなかったと思います。。


ところで麻の実粉、ヘンプオイル、すりおろししょうが、お酢を合わせたものを

寝る前に食べだしたら、薬をつかわなくても我慢できるぐらいの状態まで回復したのに、
昼間の仕事が忙しいと作る気力もなくなり2日さぼったらまた悪化、

いかんと思い昨夜と今朝、作って食べたらやはり発作が軽減されました、

お薬ほどの即効性ではないけど確実に効いてます!

このままさぼらず実験続けます~。


えみちゃんがショートムービーの絵、1枚送ってくれました、

素晴らしすぎて泣けました。。。。

web1



今回の食事療法、効果があったので同疾患の方、参考にしてみてください。

6月13日のブログで調子わる、と書いたので6月に入った頃から薬のお世話に、

このままではまずい、と思い、22日から思い切って薬ストップ、


寝る前に麻の実粉とヘンプオイルと生姜とお酢を混ぜた物、

カレースプーン1杯ぐらいですが、それを食べて

やつめうなぎの錠剤を1個飲んでました。

あとは毎日朝晩の生姜湯、かんきつや大根おろしを食べる、

アレルギーの野菜くだもの、米、米菓、コーン、ジャガイモ系のスナックを
出来る限り食べない、です。

薬を止める前は毎朝、薬が切れてるので苦しく改善も無く、

それが2週間ほど続いて、、こんなに酷い状態は久しぶりだったので

このまま薬が増えたら困るなー、と思い、

思い切ってお薬止めて麻の力にたよってみました。

なぜそれを思いついたのか、というと麻央さんの記事を読んでた時に

「医療大麻」の記事を読んで思いつきました~

麻の実粉とヘンプオイルにだって同じ成分はあるだろう、と思い、

Amazonと自然食品店で買いました。

去年から麻食品は試していたのですがまずいので飽きちゃって、。

あまに油とかしそ油とかも、、、そういえば去年はずっと食事療法だけで
発作を抑え薬いらずだったのは

もしかしてそれらをいつも食べてたせいかも。。

今年に入ってすっかり忘れてました、、

それもあって悪化したのかな。。。そう言えば今年は薬に頼る回数も増えてました、、

それと何故、吸入薬の効き目が最近悪くなったのか原因をさぐってみました。

以前、お菓子メーカー「ギンビス」の「アスパラガス」と「たべっ子どうぶつ」、

両方ともクッキーですが何故か「たべっ子どうぶつ」を食べると

咳が出てくるので二つの違いを比較してみたら

たべっこの方に「マーガリン」とある、、ちまたで「毒」と言われて

海外では発がん性物質として使用禁止されてるけど

日本では規制されていない「マーガリン」、、、

なのでクッキーを買う時には「マーガリン」と書いてないものを

買うようにしてたんです、で、

最近ミレークッキーというのにはまって毎日食べてるなぁ、と、もしやと思い止めてみたらいつもより悪化しないぞ、と。

「マーガリン」と書いてなくてもダメなものもあるみたい。。

「ショートニング」かもなぁ。。。


それと無添加の干し芋です、

空腹で食べたら直後に気管があやしくなって

酷い発作に襲われました。。。。

ネットで調べると干し芋で喘息発作起す人、やはりいましたーーー

こんな身体に良さそうなもの、しかも無添加なのにーー!

植物の栄養素って力があるんですね、

合わない人が食べるととんでもないことになる、、、

だけどその逆もある。


で、調べてる最中に「喘息に良い食べ物」とうたっておすすめ食材を書いてる方がいまして、

その中で「トマト、びわ、」など、私にとってもっともヤバい食材を「良い、」とすすめてらっしゃる。。。

空腹時にトマトを単体で食べて発作が出て気がついたのですが、

よかれと思っての情報が逆効果ということがあるので

ひとそれぞれ、自分で確認するしかありません。。。
今回の食事療法で効き目があったのは
やつめうなぎ?麻?クッキーをやめたから?出来る限りアレルギー食材をたべなかったから?この全て???と、細かい事はわかりませんが薬はいらなくなってます!
我慢出来る程度の発作で日々、良くなってます^^


アナフィラキシーショックにだけは気をつけてください!


日々自己管理しながら注意して、お薬減らせるといいですよね!


さっき、月下美人さんが咲きました~^0^/
いい香りです〜〜♥️
部屋の真ん中にぶら下がる奇々怪々な月下美人さん〜


IMG_20170701_004810_20170701004824



「病気になったおかげで気付いた事がある、と、なった人間は言うけれど、
 だけどやはりあなただっで病気にならなかった方が良かっただろう?」

と質問されたので考えてみました。

あのまま健康で過ごしてた自分と今の自分を比較してみると、
まず現実的に起った事は
身体が思うように動かないので仕事を変えざるをえません。
私は自営業でお店をひとりでやっているので
業務内容を運動量が少なくても済むように
ベストと思ってやっていた業務を変えていきました。それは
=売り上げが落ちる不安も同時にありましたが、
それよりも毎日苦しいので(気管支喘息になって現在まる4年)
お金の事を考える余裕もなく、
なるようになるさ、とひらきなおり、
(とりあえずなんとかなってる)
業務形態を変えたおかげで空いた時間はパソコンの前に座りっぱなしになりました。
これがもともとオタク性質の私には適しておりました。

口だけは達者なのでしゃべる仕事もありか、と、
コーチングや心理学的なこともかじってみたり。
子供も家族もいないので気を使う事も無く自由に出来るので
結婚していなくて良かったとも思いました。
気遣ってくれる友人たちとのおしゃべりだけで有り難かったです。
ブログでおしゃべり出来たのもすごく良かったです、
いつも話しを聞いてくださって、ありがとう♪

今は薬が効く、だけどもし、薬が効かなくなって来たら、、
なので薬に頼らない治療法の研究をはじめました。
お勤めの方は薬を避けたくても頼らざるを得ないし
研究する余裕もないと思うので、
私の経験が役に立つかも、とブログで経過報告もしておりました。

苦しくても出来るだけ薬に頼らず我慢してるのはそのような理由で、
他に副作用のこともあり、
病院に行く時間ももったいないのもありまして。
(気管支喘息は窒息死することがあるので
 薬に頼らない事をおすすめしてるわけではありません)

「薬を使えばいいのに」と言われる事も多いです。
2013年のナイトのライブ、
ほとんど歩けない状態から毎日の吸入薬で3ヶ月でライブ出来るぐらいに回復、
効果抜群なのです、しかしこれは対処薬で治療薬ではありません。
薬を止めたとたんに元に戻ってしまいました。
もしかしたらそのまま続けても副作用はないかもしれない、
それも人によるのでやってみないとわからないことですが、
いろいろ調べた結果、私は薬はライブの時、
いざという時の即効性を保つため、
普段は最低限にすることにしました。
治療法の選択は人それぞれの生き方みたいなものですね。

喘息を発症した翌年、
調子が悪くても表現活動が出来る
YouTubeとブログに挑戦しようと思いました。
ゼロからスタートして3年半でいろんな体験が出来ました。

健康だった頃、意識は80%お店、
20%音楽だったのがまったく逆転しました。
CD製作や動画、新しい音楽に挑戦した事は私の人生の宝物です。
青木さんとの共作がこんなに上手くいくなんて、、そして
去年、食事療法が上手く行ってる時にゆりさんと出逢って
ヴォーカルを録音する事も出来て
IRON BIRDSのアルバムを発表出来ました、
お二人には本当に大感謝です。

東日本大震災をきっかけに音楽に対する意識が変わって
正確にはこの震災と喘息が私の人生を変えるきっかけになりました。
じき50歳になるということもあり、
残りの人生について考えるタイミングでもありました。

やりたいと思った事は今、やらないと。

なんか、塾の先生の言葉と一緒ですね^^

喘息の厄介な所は苦しいと気力も体力もなくなるので
昼間のお店の仕事だけで疲れてしまい
思うように練習も出来ない事です。
食事療法を発見してから劇的に改善したのですが根治したわけではないので
アレルギー物質をとると突然に症状が出て来ます。
食物アレルギーが喘息の原因なのですが、去年まで大丈夫だったものが
突然ダメになってることもあります。
先日は無添加の干し芋をいただき、身体にいいぞ〜と思い食べたら
酷い発作が起き、アドエアさん(吸入薬)頼りになりました。
薬の効き目も悪くなり、強い薬は使いたくないので
今また、食事療法を真面目にやってるのと、
(食事療法は飽きるのでときどき投げ出して悪化する^^;)
麻の実とヘンプオイルと大根おろしとしょうがとお酢、蜂蜜で
ドレッシングみたいな物を作って効果のほど人体実験中であります。

お店のおかげで様々な方ともおしゃべりしますが、
とにかく病気には事故のようにある日突然襲われると、
皆さんおっしゃってます。
がんで闘病中の方、完治された方もたくさんいます。

私は病気になったおかげさまで、
自分の人に対する無神経さや勝手さ、
病気に対しても例えば内臓疾患の方は重篤でも
話したり見た目ではわからない人がいることがよくわかり、
対応を考えるようになったり、
何に対しても人それぞれということ、
健康だった時とは違う事に意識が向かうようになって
身体の動きは鈍くなったのに世界は広がった感じです。

好きな物が食べられない事や
その他諸々の弊害もあるのですが
何よりも音楽、創作、表現活動に本気になれた事が一番です。
あとは無気力との戦いですー、
友人や皆様の励まし、応援の言葉は本当に活力なのです、いつもありがとうございます!
私を無気力にさせたい?攻撃も相変わらず届いており、^^;
今朝のコメントでは
「聖人君子ぶりたいのだろ?
 それがあなたの生きるモチベーションなんだろ?」
いえいえ、聖人君子からほど遠い人間なので
せめて残りの人生でご迷惑をかけて来た人達へのお詫びと
感謝をお伝えしなければ、そして
私の活動がなんらかのお役に立っていただければなぁ、と
いつも考えています。
貴方様の長きにわたる毒舌メッセージは結果、
私を鍛えるための問題集でもあるなぁ、と今では思ってますし、
いつも言葉を変え、かまってくれてありがとう、
とも言いたくなる不思議^^

これからも自分で楽しんでやってる事が喜ばれたなら
それはものすごく贅沢で最高な喜びですので頑張ります^^

9月24日のライブではナイトホークスの曲を5曲、
二人バージョンアレンジで演ります♪
さて、練習だいっ^0^v

今にもマンボウを踊りそうな毛玉ちゃん♪
最初は脇にある小さな丸ひとつぐらいの大きさでした。
10年たってマンボウを踊るか?!
身長は11cmです^o^
IMG_20170528_132730_20170528132740






製作中のアニメーションの物語がほぼ完成に近づきました。
3人の創造力がかみあってひとつの物語になりました〜
何も無い所から創造して 形になっていくことはほんと楽しいです^^
歌詞よりも物語は描写が細かいので
登場人物の動きが空想の中ですごくリアルなのです〜
この作品がたくさんの方に楽しんでいただけたなら しあわせ指数爆発です^^/

今日は喘息の調子がわるく ちょうど雨なのでお店休んでいろいろとオタク作業してました。
薬は使わず「やつめうなぎ」の錠剤をお試し中〜。
喘息の薬が効かなくなってきて絶望してる方からコメントいただきました。
職場によっては休めない、薬に頼らざるをえない人も多いと思います。。。
わたしも自分が何に対してアレルギー反応するのか毎日人体実験のつもりで いろいろと注意してますが、
それらを避けるだけで症状が軽くなりますし、
年齢とともに体質が変わって出なくなる人もいるので あきらめないでいろいろ試してください。
最近見つけたサイトがほとんどドンピシャでした。
なす科、バラ科、ウリ科の野菜くだものはホント要注意です〜〜↓
http://mamamoru.com/allergy/fruits/

あと前回、時間の流れについて疑問に思ったこと、 解決しました! 4次元以上の世界(時間のない世界)から 私たちの住む3次元を見ると現在過去未来、どこでも見渡せる、 ということらしい。

そうそう、マトリックスという映画が出た頃からこの世は全てバーチャルだー なんて話しを聞きますが、 それってこのゲームのリアルな映像のようにこの私も異次元の誰か、人工知能さん?のゲームの中の存在、って感じなのかな??
いやぁ、凄いですね、これ、↓映画とゲームが一緒になったみたいです。




↑このページのトップヘ