Rock Guitarist 岩下千絵のブログ

音楽、創作活動、不思議なこと、健康のこと、日常のこと、

ギター教室 ミニ

ここのところ一人で盛り上がってる文章を書き連ねてしまいましたが、
不思議な事が起るとびっくりおもしろいのでついつい、いろんなこと考えておもしろがってしまうのですが、ご迷惑だったかしら、、、^^;


さて今日はお固い文章にも挑戦です^v^/

ギターの音作りのお話をしてみます。

エレキギターの世界を知らない人にはわけのわからないカタカナがいっぱいでてきてしまいますが、、、。
あくまで私の我が道を行く的な内容なので
まったく参考にならないかもしれません。。。

ナイトホークス全盛期のころはブギーとマルチエフェクターを使い

曲ごとにプログラミングして

フットスイッチを踏めばその曲の設定した音色が出る状態にしてました。


ライブ活動から距離を置いたときに機材を全部手放しました。
その直後に作った「歌織」のアルバムは自宅ですべてサンプラーで作りました。

なのでそれ以降のライブはアンプにシールドを差すだけでエフェクターは使わず、というか、もう、持ってなかったので、
でも、さすがに何も無いのもなぁ、と思い、

わりと高価なディレイとディストーション系のコンパクトエフェクターを

買ってみたのですがさっぱり気に入らず、
結局それもお試しだけで手放しました。

そこで向いていない事にはっきり気付いたので
もうエフェクターは買わないことにしました。


ギター本体とアンプのつまみとピックで音色を調整してます。


私のレスポールはシングル、ハムの切り替えスイッチがついてるのでそれと

リア、センター、フロントのスイッチの組み合わせと

ボリュームとトーンのかげんと

アンプのつまみの調節、それぞれをどの位置で弾くかを決めるまでに結構悩みます、

さらに曲によってはピックの丸い部分で弾くか、とんがった方で弾くか、指で弾くのか、

弾き方でも音がかわるのでどの設定でどうやって弾くかもあるので、

その組み合わせは無限大で、よってもしもエフェクターがあっても
いじる余裕がないのと興味がないのと荷物が多いとめんどくさいが一致したのもあって

エフェクターますますいらなくなりました。


レコーディングでは収録した音にエフェクターはかかってますが、

ライブではこんな感じです。


なのでせっかちな青木さんと動画を録る時はじっくり音を決める余裕がないので

ま、いっか、とやってしまってます。。。
先週の「The Loner」は爆音でやるとサスティーンがのびていい感じになるのですが、
私の部屋なので、ヴォリューム絞ってるのでそのへんは残念。。。
スタジオ付きの家に住みたいです♪


明日は日曜なので次回のライブの音作りをしようと思います。
それでは、また^^

あら、にこやんも、れいしちゅう??

IMG_20170628_214431_20170729201001
「わたしはあいちゃんとちがってそんなのみえないわ、
 てんじょうにね、  が  がとまってるわよ」

あら、、。








初心者のためのギター教室を始めて来年で20年です。
お申し込みをいただいても、こちらの都合でお断りしてしまった方に
メールでアドバイス出来そうなことは返信しております。
初心者の皆様、
私はほぼ独学で譜面NG(TAB譜は使います)で私が良い〜と思ってる事を
お伝えしてるような、ちょっと変わった教室ですが、
教室にこなくてもメールで質疑応答出来そうなことであれば
下記までお願い致します。

nighthawks.chie@gmail.com

喘息も少しづつ落ち着いて来ました〜
薬止めて6日目、食事療法上手く行ってます♪
真面目にやらないとね。
ライブもあるしね。

告知動画の撮影、青木さんはいつも「1回しか歌わねーぞ!」
と美空ひばりタイプなんです。。。
「やばい、、失敗して録り直しなんてことになったら
 大変だ、、、」と思ったとたんに緊張して音に出ちゃったわ、、
メンタル弱くて参ります。。。
メンタル鍛える方法として場数を踏む、というのがありますが、
私の場合はとにかく練習する、とイメージトレーニングです。
とにかく練習、、これが気力との戦いなので
いくらギターが好きでも努力、いるのでありまする。。。。

鬱病の人、お年寄り、健康な人でも無気力になる時があります。
「気」さえあれば身体がどんな状態であろうと前向きに行動出来ます。
元気、病気、気功、気合、気持ち、空気、、の気、
見えないこの「気」の正体って何なんでしょうね??

「やる気になれない」「やる気がしない、、」

「だったらやらなきゃいいじゃん」ではダメな事もたくさんあります。
気を保つためににんげん、努力、の毎日ですよねぇ。。
たまにうちの母の様に元気で無気力とも縁の無い方もいますが、、。
ありがたいです、この歳になっても親が元気でいることって。

ライブのためにしっかり練習、気合い入れますわ!


POWER OF LOVE LIVE vol.2

SHUICHI AOKI & CHIE IWASHITA ( Night Hawks)
2017.9.24.sun
LIVE & Dining Bar "Bonappetit"
OPEN 18:30 START 19:00
ライブチャージ 1ドリンク付き¥4800
東京都品川区 中延 3-8-7 サンハイツ中延B1、
池上線荏原中延駅と大井町線中延駅を結ぶ商店街スキップロードの
真ん中にあります。「まいばすけっと」の斜め前の地下にありますす。
お食事もオーダー出来ますのでご利用くださいませ。

ご予約はAPPLE BOX RECORDS
メール nighthawks.chie@gmail.com
または電話 03−3758−3401(平日pm2:00~7:00)
お名前と枚数、緊急時のご連絡先をお知らせください。
折り返しご予約番号を発行しますので
当日受付にてお支払いお願い致します。

LIVE & Dining Bar "Bonappetit"
ライブ&ダイニングバー ボナペティ
ADDRESS 品川区 中延 3-8-7 サンハイツ中延B1
URL http://bonappetit-live.com

皆様に楽しい一夜をお届けします!
心よりお待ちしております^^

あ、あいちゃん、れいし中ですか。
201406132126000.jpg
「あのね、やまはちゃんが
『あの人ったら、昨日クラシックギター専門店に
 電話して、ボディが普通サイズで
 ネックが細いギターありませんか?なんて
 きいてるわけ、私を売り飛ばす気かしら?』
 っていうから、
あんた、クビがふといからきらわれたのよ、
 っていっといてあげたよ。
201406042137000.jpg
だからさぁ、あいちゃーん、、
いんちきイタコみたいに勝手に話つくんないでよ、!
奮発して買ったコダイラのレディスサイズはネックが細くて板長も短くて
すごく弾きやすいけど
ボディが小さい分、音が物足りないのよー。
でね、コダイラでさくさく弾けることが
YAMAHAちゃんだとめちゃ弾きにくくてさ、
初心者さんがFコード押さえられるようになるまで
えらい苦労するような状態にいちいちなるから、
練習によけいな時間がとられちゃうのー、で、
それを解消するには私の手の大きさに合ったギターも
欲しくてさぁ。
201406042038000.jpg

「それって、くびがふといからきらいってことにゃんっ!」

うわ、、急にぶりっこするし、似合わないし。
YAMAHAちゃんはコダイラで慣れた私なのに、
首が太い関係なくすっごく気に入っちゃって愛用はしてるのよー、
でもね、出来れば無駄な練習時間は削りたいのよ。
あとね、エレキはレスポールライトとGB10は
一生ものって思ってるの。あとはクラシックギターの
一生ものを1本欲しいのよねぇ。

おすすめのクラシックギター情報お持ちの方、
コメントよろしくお願いします♪

大好きなギタリストは沢山いますが、
ジャズを沢山聞くようになって、
自分好みのギタープレイがより明確になって来ました。
とにかくおじいちゃん(ジムホール)やビレリラグレーンやリッチーブラックモアのような
軽快でときどきとっぴな音使いをするタイプが大好きなのです。
彼らは体内リズムがめっちゃスゥイングしてるのです。

グルーブ、リズム感は十人十色で
同じフレーズを同じギターとアンプで10人が弾いたら、
まったく別物になるぐらい、個性が表れるものです。
初心者の方は??となるので実演したりしますが。
言葉で表現すると、
教科書みたいな、つまらないノリの人、
機械みたいにジャストな人、
まったりしてる人
急いでる人、
遅れたりつんのめったりする人、
か弱い人
ごりごりな人、、、
スマートな人、
クールな人、、
優しい人、、
こんな具合に、ね、まるで人、みたいですよね、
そうです、音にはその人が表現されてしまうのです。
不思議ですね。
同じギターソロを生徒さんそれぞれコピーした時に
完コピしたはずなのに、なんっか違うーーーとかね、
比較出来るので、
その表現の違いは本当におもしろいと思います。
ピッキングの強弱もグルーブに繁栄されるので、
本当に無限の世界です。
そして、グルーブ、リズム感がなければ、
どんなに知識があろうが、どんなに指が動こうが美しい音楽にはならないのです。
ということは音楽の命ですよね。
音符の並びはどんな人にも、例えば演歌風だの沖縄民謡風だのって作れるけど、
ノリは隠せない、というか、
ジャストに弾いたつもり、前ノリで弾いたつもり、と
もちろんコントロールは出来るのですが、
そのコントロールにさえ差が出てしまうものなのです。
例えばナイトのレコーディングでスタッフが私のノリを気に入った曲があって、
青木さんは私のノリに合わせて録りなおしするのに苦労するとか、
そういうこともありました。

「僕はリズム感が無いからだめでしょうか?」というお悩みをたくさん聞いて来ました。
大丈夫、訓練次第です!まして趣味で楽しむのなら
なんでもありですからね、楽しく練習していればいつか必ず
あなたのリズムが出来上がるのです♪

ホテルカリフォルニアのレッスンリクエストがありました。
弾き語り出来るようになりたいそうです。

この曲のアルペジをもギターソロも素晴らしいです。
今回の生徒さんはソロ、弾かない、と決めているので良いのですが、
アルペジオもギターソロも両方弾きたい方はめんどくさい事になるのです。
普通の方はWネック、持ってません。。
アルペジオは7フレットにカポなのです。
ソロ前にカポはずせば、、って、チューニング、間違いなく狂います。。。
カポ無しでこのアルペジオを弾くには
非常にめんどくさい押さえ方になってしまうのです。
ギターソロもアルペジヲも1本のギターで欲張りたければ
そのめんどくさいの、やるしかない。。。
うーん、。。

YOU TUBEに76年と98年のライブがありました。
ここで22年、、今なら38年!!
すっかりおじさんになって身体の厚みもパワーアップしてて、
ギターも忠実に再現しつつも、やはりパワーアップ、
それぞれの時代の、年齢の良さがありますよね〜
身体全体使ってひきまくる姿にやられっちゃいます。
こちらはおじさんパワーバージョンです。
ほんと、名曲!!

↑このページのトップヘ